

林間説明会に参加して・・・金髪・ピアスの子・・・その後

6月に林間があるのですが、昨日、その説明会に参加してきました。

30分の予定の説明会。
予定時間を15分程度オーバーして終了しました。

質問コーナーで次から次へと質問が切れなかったのです。
あ、そうね~と思うものから、そんなことまで聞いちゃう?
こどもに判断させればいいことなのにな~なんて思ってしまうものまで・・・
その盛り上がりにちょっと複雑なものも感じてしまいました。

最後の校長先生のお話が印象的でした。

「お母さん達にお願いがあります。
 荷造りはどうか子どもにさせてあげてください。
 気になっても何も言わないであげてください。
 買って用意しなければならないものは、黙って用意し、
 本人が言ってくるまで待っていてください。
 最後は必ず自分でやりますので・・・
 与えすぎると不幸な子になります。
 『あ、それいるんだ~』って言ってあげてください」

手は離し心は離さず・・・ということでしょうね。



その説明会が終わり、体育館から出た所でダべリングが始まったお母様たち。
私も漏れずに母さん達とのお話に夢中になっていました。

そこに、後から私に声をかけてくれた方がいました。

あのリストカットして不登校になり、2年生の始業式に再登校し、
その後、五月雨ながらも登校しているという女の子のお母さんです。
(その女の子の記事→ 金髪・ピアスの子

私はすぐさま、それまでお喋りしていたお母さん達の輪から離れ、
そのお母さんとお話しを始めました。

娘さん、再度、不登校になってしまったようです(涙)

始業式後、1週間くらい続けて登校出来た時があったそうですが、
学校のリズムに乗り切れず、疲れがピークになり、力尽きてしまったそうです。

その後、ぽつり、ぽつりとは出ていたものの、自分の居場所が見つけられず、
精神的な支えがなかったこともあり、ついには行けなくなってしまったとのこと。

一度復学できていただけに、そのショックは計りしれず、
毎日、泣いて過ごしていたのだとか・・・

カウンセラーにも「2度目はかなり厳しいです」とも言われたようですし・・・


昨日、中間テストだったのですが、テストを受けようと、3日前から勉強を始め、
昨晩は深夜2時過ぎまでやっていたけれど、結局、行けなかったらしいです。

林間も行きたいと言うので、お母さんが説明会に来ていたのです。
「でもたぶん、行けないけどね」って力なく・・・

どんな気持ちで今日の説明を聞いていたのだろうとお母さんの胸中を察すると
切ないですね。

娘さんが自傷行為を繰り返していること・・・
発達障がいの疑いがあると言われていること・・・

いろいろと難しい問題があります。

そのお母さんなりに模索し、勉強し、娘さんのために自分が変わって
いかなければと語ってくれた内容は私もとても共感ができました。


以前、私がそのお母さんのところに電話した時に、
あまり言いたくないのかなという印象を持ったのですが、
その時、娘さんがすぐ側にいたらしいです(汗)

昨日はたくさんお話してくれました。
話をしたかったんだろうな・・・と思いました。
私は聴くことしかできないのですが、聴くことならいくらでもしてあげたいです。

「今度、お茶でもしようね。何かあったら連絡してね」ってお別れしました。


ただ泣いていただけの日々から抜けだし娘さんの可能性を信じて
動き出そうとしているそのお母さん。
私は応援するしかできないのですが、頑張ってほしいです。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

