スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの良い面みつけなきゃね

GWはどうお過ごしですか?

私は前半、テニスのスクール生大会に出場しました。
結果は全敗。私ってやっぱりテニスの才能がないようです。

まあ、今回はテニスのこととは関係なく、ダブルスでペアを組んだ方と
試合の合間にいろいろお話したのですが、その内容のことです。

その方は現在、幼稚園の年中さんの女の子のお母さんです。

「ほんとうに最近、うちの子いうこと聞かなくてさ~
 毎日、怒ってばかりだよ。何回言ってもわかってくれないの」って始まりました。

「ご飯をなかなか食べてくれないし、食べるのも遅しい・・・
 歯をみがいてって言っても1回でみがいてくれないし・・・
 お風呂にも、なかなか入ってくれなくてさ~」

そうか、そうか、それでキリキリ?
そりゃ大変だ~(子どもが・・・ってか?)

「うちの子なんてほとんどいう事きかなかったよ~
 裸足で外に出ちゃうこともよくあったしね」
 
「え~!?それは注意しなきゃダメでしょ」

「それぐらいは大目にみていたの。だって、それ以上のこと
たくさんやってくれたから。それに、いくらなんでも成人に
なってまで裸足で外歩かないよね。教えなくても大人になったら
できることは言わないようにしたの。
だって、そのレベルで怒っていたら起きている間ずっと、
うちの息子を叱ってなくてはならないもの。
それじゃ、かわいそうだしね」

「へぇ~、まあ、確かに大人になってまでやらないけどね」

「だってね。幼稚園の前で車道にわざと飛び出して車止めたこともあって、
ドランバーから幼稚園にお叱りの電話があった時もあるし、友達と喧嘩
すると叩いたり、砂かけたり、まあ、それはそれは大変だったの。
外を歩いても私の横を歩いてくれなくて、塀にのぼってみたり
金網につかまってみたり・・・回り道ばかり。じっとしていられないの。
だから、裸足で外に飛びしちゃうなんて序の口。それにそれは誰にも
迷惑がかからないものね。叱るのは人に迷惑をかけることだけに絞ったの」

「そうか~なんだかティカさんの話を聞いていたら、うちの子なんて
たいしたことないなって思えてきた。気になるのは、ご飯と歯磨き
くらいのことなんだ」

(そうでしょ。そうでしょ。皆さん、そう言います・・・汗)

と今後はそのお母さん。
自分の娘さんの良い面をいろいろと語り始めた。


よかった。よかった



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。