スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部活紹介

今週から全日課になり給食も始まりました。

停電の影響で、一時期はお弁当や副食持参の方向も検討されていたのですが
給食に落ち着き、ちょっと(かなり)ほっとしています。

部活のほうも今週からフル活動です。
親も嬉しい?6時下校になりました。

春休み中、息子が
「部活は今までの部は一旦、退部という形にして、また入部届けを出すんだよ」
「そうなんだ。でも、また剣道部に入るんでしょ?」
「わからない。今、考え中。帰宅部にするかも・・・」

え~??とちょっと動揺してしまった私です。(ムンクの叫び状態)

部を変更したい子への配慮だろうか?
私にとっては心臓に悪い制度。


しかし、始業式の日から、今までの流れで部活開始。
新入生への部活デモンストレーションでも剣道部として参加。
当たり前のように、剣道部員として2年生をスタートさせている。

そこに「入部届け」を出してきた。
これは子どもの意思を確認して親が記入します。

「剣道部でいいんだよね?」(何部?とは聞けなかった私)
「まあな。○○(顧問)の視線が怖いからな。剣道部だろうな」

ということで剣道部を続けることになりました!

春休みに自分の竹刀の手入れをして
卒業した先輩からも、竹刀4本譲り受けて喜んでいましたからね。

本当は辞める気はなかったと思いますけどね。



先日、リビングの床に紙っぺらが放置してあり(よくある光景)
「なんだ?」って手に取ってみると・・・

「ようこそ○○中学へ」の見だし。
息子が作った、新入生への学校案内のしおりでした。

(ちなみに、だいたい私はこんな形でお手紙類を手にします。
カバンの中を探すという行為はしませんので・・・あしからず)

それは、各生徒が作って、各新入生に渡すもので、
事前に先生がチェックを入れるための下書きでした。

学校の雰囲気や1年間の行事、先生、授業、給食のことなどが
紹介されています。


その中の「部活紹介」で息子はこんなことを・・・

ぼくは部活は心と体をきたえるものだと思います。
心とは、自分の伝えたい事をいえるようになる事や
一つの事を続けていく事につながると思います。
また、体とは、学校を休まなくなったり、体力が
ついたりします。ほかにも先輩といっしょに練習
する事でたてのつながりを作ることができ、社会に
出ても部活でやったことはだいぶやくにたつと思います。


そこには先生の赤い文字で good!


いや~いつも文句言っているわりには上出来。グッドグッド!
成長しているんだな~と実感することができました。

それと「学校を休まなくなったり」という言葉・・・
学校を休んでいない子はこの文章の中に入れないでしょうね。
休んでしまったからこその言葉だし、私にとっては意味のある言葉です。



ここで竹刀のこと・・・


DSCF1195.jpg

節目の位置が揃った竹4本を合わせて竹刀を作ります。
打ち込むと竹は割れたりするので、4本のうちの割れた竹をとりだして
新しい竹と交換して作り直します。
          
DSCF1196.jpg

はい、できあがり!

他にも、ささくれを削って滑らかにしたり、乾燥すると割れやすいのでロウを塗ったり・・・
竹刀もお手入れがかかせません。

お手入れは得意な息子です。
職人肌ですからねぇ~




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。