

再登校記念日

今日、4月10日は再登校記念日です。
2年前のこの日、息子は7か月間の不登校に終わりを告げました。

あの日の雲ひとつなく澄み渡る青空は忘れません。
息子の門出を祝福してくれているようでした。

朝、訪問のN先生と一緒に朝食を摂り(完食!)
上野先生に「学校へ行く顔になっている!」と声をかけていただき
息子は意を決して迷うことなく、家を出て行きました。

それまでの人に姿を見られないように気付かれないように
毎日を過ごしていた息子の姿はもうありませんでした。
胸を張り顔を前へ向け、外の空気を思う存分吸った日だったと思います。

「外に出れて嬉しい!」

帰ってきての開口一番のこの言葉はそれまで家にいた息子の気持ちが
痛いほど伝わってくるものでした。
息子にこの言葉を言わせてあげることができて本当によかった。

息子は不登校中、外を歩けませんでした。
誰にも姿を見られないように暮らしていました。

土日に遠くへ連れ出す時、玄関に横付けした車のドアが開いている
ことを確認してから、背を低くして滑り込むように乗っていました。
家の近くを走る時は、自分の姿が見られないように後部座席で寝そべり、
公園など友達がいそうな場所の横は通らないでと言いました。

そんな息子がひとりで学校に向かうなど想像できないことでした。

スクールカウンセラーに会いに行くこともできません。
カウンセラーから児童精神科の受診を勧められましたが、
病院へ連れて行くこともできません。

別室登校、保健室登校・・・どれも考えられませんでした。

息子はいったいどうなるんだろう。
もしかして、このまま一生・・・
私には希望もない未来しか想像できなくなっていました。



「どうしてこんなことになってしまったのだろう・・・」
息子はきっとそう思っていたと思います。

息子が不登校になったのは、これが決定的というものは
なかったように思います。

最初はいろんな理由を口にしていましたが、そのうち何が何なのか
本人もわからなくなっていたようでした。
きっとそれは行けない理由なのではなく、単なるきっかけに
過ぎなかったのかもしれません。

受験に疲れ何もかも嫌になり、少し休んでいくつもり・・・
そして1日過ぎ、2日過ぎ・・・学校に行く気が起きないまま
行くきっかけを失ってしまったような気がします。

「学校に戻りたい」と思った時にはもう戻れなくなっていた。
誰かに背中を押してほしかった。
学校へどうやって戻るのか・・・道しるべがほしかった。

息子は支援機関の先生方にお世話になり、支えていただき
自らの勇気を持って一歩踏み出すことができました。

そしてその勇気ある一歩が今に繋がっています。


あの時、6年生だった息子は今や中学2年生。

学校に戻った息子は、先生やお友達との関わりの中で
いろいろと経験させてもらい成長しています。


再登校記念日・・・

あの当時の息子、あの時支えてくださった支援の先生方
今一度、振りかえり、感謝の気持ちを新たに新しい一歩を
踏み出す日にしたいと思います。




DSCF1232.jpg

DSCF1246.jpg

DSCF1238.jpg


桜が満開です

私が住んでいる地域には桜の木がたくさんあります。
これはほんの一部。
今日、お散歩して撮ってきました。

毎年、お花見に行き記念写真を撮っていたのですが、
息子の不登校の時には桜の写真は一枚もありません。

桜がいつ満開になるかなんてどうでもよかった。。。
美しい桜がかえって目に痛かった。。。
「きれいだな~」と思えない自分が情けなかった。。。

春のこない冬はない。
桜の咲かない春はない。

皆さんの心にきれいな桜が映し出されますように・・・




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

