スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中2スタートです!

息子の学校では、今日が始業式。
いよいよ中2のスタートです。

「今日、部活あるのかな~あったら遅刻だな~あ~不安だな~」
「初日から遅刻なんて縁起悪いよね?」
「今日、どこの教室入ればいいんだろ?1年の時のクラスかな?」
「持っていくものはなんだろ・・・上履きと筆記用具と、それぐらいしか
思いつかないや。まあ、いいか。忘れ物でもなんでもしてやれ。ね?」

起きて出かけるまでの10分間に、これだけのことを喋って学校へ向かいました。

緊張があるのかないのか・・・
先生の話を聞いていないということなのか・・・
なんだか分かりませんが、まあ、どうにかなったようです。


2年生はクラス替えがあります。

一緒になりたかった友達とは別れてしまいましたが、もちろん知っている子も
何人かいるとのことで問題はないようです。
先生もわりと好きな先生だったらしく、まずまずとのこと。

1年の時の担任の先生は転出されました。
その担任の先生、夏にはご結婚されるようです。
結婚式で皆の合唱をスライドで流すそうで、今度、撮影会をするらしい。
これから、休み時間などを利用して、それに向けての練習があるようで、
クラスが分かれてもしばらくは今までのクラスの仲間が繋がっていそうです。


今日、クラスの女の子の家に遊びに行った息子。
他に男の子もいるのですが、皆でモンハンをやるのだとか・・・
へぇ~女の子の家にね~ってちょっとびっくりです。

その後、クラスの女の子お母さんにばったり会うと、
そこの娘さんも今日、一緒に遊んでいるのだとか。
なお且つ、今日が初めてではなくて、何回か行っているとのこと。

どうやら、クラスは大きな3グループに分かれて遊んでいて、
男子グループ。女子グループ。男女混合グループがあり、
息子とそこの娘さんは、男女混合の7人グループに入っているらしい。

最近、近くのショッピングセンターに何回か友達と行っていたのですが、
それはそのグループで行き、一緒にプリクラなど撮ったりしていたのだとか。
男の子の名前は聞いていたのですが、それプラス女の子がいたのですね。

さすが女の子のお母さんは情報持っています。
私は「へぇ~へぇ~」といちいち驚いてしまいました。

楽しいグループ交際のようです。
でも、息子が何も言わないので、こちらからは聞かないでおきましょうね。


息子は順調に滑り出しました。

新しいクラス、新しい先生とはこの先2年間のおつきあい(多分)。
いろんなことがあって当たり前。
何かがあるからこそ、乗り越える力もついてくるのですものね。
1年後にはさらに強く逞しくなってほしいです。



そんな話とはうらはらに・・・

明日、高校の入学式を迎えるはずだった近所の娘さん。
今日、未明、交通事故で還らぬ人となりました。

親が子どもの最期に立ち合うなんて悲しいことです。

生きていればこそ・・・

子どものことで悩むのも、生きていればこそのこと。

今、息子が生きていることに感謝したいです。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。