スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもはどうにでも変わる

最近、学校で問題を起こしているY君という子がいます。

学校の窓ガラスを割ったり、他の家の自転車を盗もうとしたり・・・
私の耳に入ってきたのはそれぐらいなのですが、まだいろいろあるようです。

Y君とは幼稚園の時から一緒で、お母さんとは会えば立ち話をする仲です。
先日、久しぶりに会った時、私の顔を見るなり・・・

「うちの○○悪でさ~今日も学校へ行ってきたんだ。1週間に1回くらい呼ばれているよ~」と。
いつもオープンな彼女ですが、その内容には触れませんでした。
私も「そうなの?」としか言えませんでした。

そのY君、小学生の時はとても好感が持てる少年だったのです。

落ち着いていて、気配りができて、誰からも好かれていました。
喧嘩している友達に、ころ合いを見て「そろそろ止めろよ」と
仲裁に入るお兄さん的存在でもありました。

それなのに・・・何がどうしてこうなっちゃったの??

今も野球部なので頭は五分刈りだし、制服を着崩しているわけでもないし
私に会えば「お!」とか「○○のおかあさん」とか言って相変わらず
ニコって笑ってくれるし・・・

今でも、噂されているような素行が信じられない。

何が彼に起きたのでしょうね?


 
一方、T君という息子の友達がいます。

T君は小学校低学年の時、ちょっとした問題児でした。

かなりやんちゃで、やる事が危なっかしかったですけど、
T君自身がそんなに悪い子ではなかったと思います。

ただ、お母さんがまったくの放任だったのです。
お父さんがいない家庭ですし、お母さんがフルタイムで働いていて忙しいのは分かります。
夜勤もあるので夕食は子どもだけで食べることも多かったようです。
しかし用意してあるのは、白いご飯か食パンのみ。おかずはなし。(金銭的な問題ではないです)
夜は子どもを家に置いて、自分は彼氏のところに泊りにいったりもしていました。

なので、朝起きれず担任の先生がたびたび家に迎えに行っていたそうです。
夕方は友達と別れてから暗い公園で中学生と遊んだり商店街をひとりで歩いていたりしました。

そんな行動からか、T君との接触を好ましく思わないお母さんは少なくなかったです。
なかには「T君と遊んではいけない」とはっきり言っていたお母さんも。

そのT君よく我が家へ遊びに来ていました。

私は、息子の友達については何も言ったことはないのですが、
心配な気持ちがなかったと言えば嘘になります。
中学受験させれば、T君から遠ざけられるとも思っていました。
『孟母三遷』の言葉どおり、子どもの環境を整えるのも親だと思っていました。


しかし、そのT君、4年生頃からそれほど悪く言われないようになってきました。
高学年になると、逆に頼りになる存在に・・・

T君、とっても空気が読める子なんです。
そして親の放任のおかげ(?)か、自立心が育っている。
問題解決能力もかなり高いと思います。

少し前の記事に書きましたが、PSPのソフトを盗まれた友達に変わって
ソフトを取り返しに行ったのがT君です。

ちょっと前、息子が学校のジャージのままゲームソフト店に行こうとしたら
「着替えたほうがいいよ」ってT君が言いましたしね。

最近では逆に好印象をもたれるT君。


「T君と遊んではいけない」と言われていたS君。
真面目でおとなしいタイプのせいか、母親が心配していつもS君の行動を
監視していました。S君、今では結構『ワル』になってきたらしい。


子どもってどうなるかなんてわからない。

親が「あの子はこんな子」って決めてはいけないですね。


以前は「T君のことが嫌いだ」と言っていた息子。
不登校のきっかけにもなりました。

でも、今では息子の大切なお友達です。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。