

冬休みを終えて・・・

3学期が始まりました。
中一の最終学期です。
ほんと、あっという間ですね。

ずっとお友達と遊んでいなかった息子ですが、ついに最後の日に約束をとりつけたようです。
久しぶりに友達2人を家に呼んだ息子。
「遊びに来てくれてありがとな」なんて言っていました。

休み中の最大の難関といえばやはり宿題。
2学期中は宿題をやる素振りなど見せなかった息子。
でも、長期休みになると部活の顧問の先生のチェックが入ります。

夏休み中は2回の中間チェックが入り、どうにか全ての宿題を終わらせた息子です。
今回も入りましたよ。チェック!

最初のチェックが年末の部活最終日。
それも書き初め以外のすべての宿題を終わらせるようにと指令が出ていたようで・・・
終わらなかった子は、顧問の先生の横で勉強という翌日の予定が入る仕組み。

それまで何も手をつけていなかった息子は果たして??
前日の夕方になって「今晩は徹夜だ」と意気込むものの午前4時に先が見えず諦めたよう。
その日、部活の後、再登校して先生の元で宿題をやってきました。

途中、顧問の先生から「延長しても大丈夫ですか?」とメールが入る。
もちろん異議なし!「お願いします!」と力強く返信!
終了後に「とても頑張りましたので、褒めてあげてください」とまたメールが。
2時間半ぶっ通しでやっていたそうです。

家に着いた息子に進捗状況を聞いてみると、まだまだやり残しがあるようで・・・
「まだそんなにあるの??」とつい口をつく。
褒めるつもりが逆を言ってしまいました(汗)反省・・・

2回目のチェック日は始業式前日。

年末のやり残しを当日朝5時に起きて取り返そうとしていたが、そりゃ甘いでしょ。
再び、顧問の先生の勉強会に参加しました。
どんだけ、先生のプライベートタイムを削ってくれるのか・・・(汗)
私は足を向けて寝れません(涙)

そして今日、再び、5時に起きてラストスパートをかけていました。
(まだあったということです。あ、こういう時は自分で起きれるんです)
登校20分前に無事終了!!

今回も顧問の先生のお力添えでどうにか宿題を終わらせることができました。
息子もそれについていってくれてほっとしました。
親が必要以上に踏み込んではいけない勉強面でのフォロー
いつも、いつも、ありがたく感じています。


今日はお友達が3人きました。
「友達が来てくれて嬉しかったよ~」って私に言っていました。
来なかった時期があってこその言葉ですね。
友達の存在をありがたく感じることができてよかった。。。


いよ、いよ、3学期です。
息子はどんな成長をみせてくれるでしょうか。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

