

勉強やる気が起きるかな・・・

今週の月曜日、頭痛・吐き気でお休みした息子です。
また、また、なのですが・・・

その日に剣道部で、来週の遠征についての説明をしたらしく
その内容を伝えるために顧問の先生が電話をくださいました。

ひと通り話が終わったあとで・・・

「○○くん(息子)剣道はとてもやる気をみせて、真面目にやっていますね。
ただ、ちょっと勉強面が・・・」

「はい。テストは捨てているし、宿題はやらないし・・・でも、親が言うと反発もしますので・・・」

「そうですか。剣道部の子は部活だけではなく、進学についても面倒をみていきたいと思っているんです。○○くんは宿題もそうですけれど、提出物も全然でていないので・・・内申は1年生からつきますので、いくら後で挽回しようとしても、1年で1をとってしまうと厳しいんです。1だけは絶対に取らせたくなんです。せめて提出物だけでもと思って声かけはしているんですけれど・・・」

「いつも声かけしていただいて、本当にありがたいです。先生に言われれば最終的にはやりますので・・・」

「今後、土曜日の部活の時に、お弁当を持ってきてもらって午後は職員室の私の机の横で○○くん(もうひとりいる)と2人で勉強させるようにしましょうかね~」

「いいんですか?是非!」

そんなことまでお願いしちゃっていいのかしらと思いますが・・・
そこまで考えてくださるなんて、本当にありがたいことです。


私の勉強の心配というのは、成績のことではないんです。
高校は入れる高校に入ってくれればいいと思っています。

勉強についていけなくなれば授業は面白くないだろうし、学校そのものがつまらなくなり、
また行き渋る・・・その流れになったりはしないだろうかという心配。

勉強するのが面倒だという息子ですので、その他のことも面倒になり、
どんどんルーズになり、社会生活をおくる上で支障がでてくるのではないかという心配。

この先、どう転ぶかなんてわかりませんが、親の心配は尽きないのですね。



先生との電話が終わり「今、何、話していたの?」と聞いてきた息子。

先生の言葉を伝え、今、勉強のことどう思っているのかを聞いてみました。

「今はまったくやる気が起きない。2~3年になってやる気が起きたら勉強するかもしれないし、もし起きなかったらそれなりの職業に就く。コンビニとかガソリンスタンドとかあるし、そこで店長目指してもいいだろ?その時にどうするか考えるよ」

これ、即答です。
何も考えていないわけじゃないんですね。

勉強するしないは本人の問題ですので、どのような結果になっても
自分の人生に責任を持ってもらえればいいです。
もう、親の思う通りになんてなりませんし、押しつけても問題が起きてきますものね。


その日、朝自習に読む本を探していました
息子が手にとったのは・・・

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

これは7名の講師が高校1年生に向けて「なぜ学ぶのか、なにを学ぶのか」
を語っている本です。
子どもへのメッセージですが、大人にもお勧めと、以前、お友達に勧められて
読んでいました。

息子は『ドラゴン桜』という文字に惹かれたようですけどね。
そのあたり、中学受験を思いだしてしまいますが・・

「この本読んだら、勉強やる気になる?」

私に聞いてきました。

息子もやる気を起こしたいのかな・・・
このままでいいと思っていないと信じたいです。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

