

剣道1級審査

昨日、剣道審査会がありました。

息子が受審したのは1級。
部員7名のうち、2名はすでに小学生の時に1級をとっているので、
今回、5名で審査を受けました。

家族送迎だったので、息子と一緒に会場入りし、そのまま審査を見学することに・・・

剣道基本稽古法(基本1~9)を号令で順番にやったあと、試合。
強い弱い、勝ち負けではなく、気合いや構え、礼儀、声がでているか、
着装に乱れはないかなどがみられるようです。

やはりその辺は、精神修行を重んじる剣の道ですね。


息子、頑張っていましたよ。
背筋がピーンと伸びていました。
待っている間はずっと姿勢を崩さず、正座していましたしね。

結果は、5名全員合格でした!!

ひとりも欠けることなく、皆で合格を喜べたのがなによりよかったです。

全体の9割以上が合格でした。
ほとんどが合格できちゃうんですけどね。

息子は前日「多分、落ちると思う」と言っていたので、
ほっと胸をなでおろしていました。

ワーク提出ができず、練習を二日お休みしていましたしね。
息子より先生のほうがハラハラしたのでは・・・と思います(汗)



その後、ランチへGO!しました。

見学していたお母さん4人で待っている間に決めていたのですが
急きょ「お祝い会」という名目に変更!

男子2人。女子2人。
子どもは子ども同士、大人は大人同士で分かれて座りました。

女子のお母さんとはほとんど初対面だったのですが、
席に着くなり、注文そっちのけで、顧問の先生の話題でヒートアップ。

男子のお母さんは、あのランニング300周にクレームをつけた過激なお母さん。
女子のお母さんの口からも出てくる、出てくる。
こんなことがあった。こんなこと言われた。
もう、もう、止まらない。

言いたい放題の中でどうポジション取りしていいか悩んでしまいました(汗)
いい子ちゃんにもなれないし、皆と一緒に悪口言うのもなんだか・・・


先生から今後の連絡をスムーズにするためにメール連絡も併用したいと、子ども経由で
先生のアドレスを書いた紙を渡されたことがあったのですが(2カ月前)
それに返信していない人が2名いたんです。

「別に必要ないと思ったから返信しなかった」って言うんだけど・・・
今日、先生に催促されたらしいですが・・・
「なんで個人情報を先生に教えなきゃいけないのよね。返信しないわ」って言うんだけど・・・

先生って大変。。。

先生の話題で盛り上がるというのは子ども達の間でもそうらしいです。
(うちの息子からも聴いています)

子どもが不満を持つことはあると思います。
親はそれを否定せずに、説教することもなく、ただ聴いてあげればいいと思います。
子どもと一緒になって熱くなるのはどうかな。
子どもをさらに熱くさせるだけかも・・・


どこまで話がエスカレートするのかと思いきや、こんな話も・・・

女子のお母さんの話では、女子が、先生に叱られて落ち込んでいると
「大丈夫?」とか「俺もこの間、同じこと言われたよ」とか
男子は皆、優しい言葉をかけてくれるのだとか・・・
部の中はとてもいい雰囲気で楽しいらしいです。

先生が厳しいから、その分、部員の団結心も強くなったのかもね・・なんて結論が。

そこに話が落ち着き、ほっとして帰ってきた私です。



 
今日は、家族でお祝いをしました。

結婚記念日のお祝いも兼ねてですけれど、いざ、蟹屋さんへ

美味しゅうございました。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

