

友達が来なくなって・・・

前回の記事で少し触れたのですが、今、息子はほとんど友達と遊んでいません。

小学6年生の4月に復学して以来、途中、波はあったものの、基本的にはたくさんの友達に囲まれて遊んでいました。友達の支えあっての継続登校でした。

それが2学期に入り、しばらくして遊びに来る友達が2人に。
どうやらレゴ好きなメンバーが残ったようです。

そして、その2人もパタッと来なくなりました。
ちょうど、息子がオンラインゲームを再開した時でした。

学校から帰ってきたら、すぐオンラインゲームをやりたいようでした。
友達がきたら、ちょっと迷惑そうな表情で迎え入れました。
そして、いつもより1時間くらい早く友達が帰っていきました。
多分、帰ってもらったんだと思います。

そして次の日、友達が遊びにきたのですが断りました。
それから、友達が来なくなりました。

来なくなっても不思議じゃないですね。

オンラインゲームに夢中なうちは、来ないことがこれ幸いと思っていたようでしたが、オンラインゲーム熱もそう長くは続きません。

暇になってくると、なんとなく友達恋しい気持ちになってきたようです。

「最近、友達来ないね」と言ってみると
「う~ん。○○は塾行きはじめたんだよね。△△はクラスが違うし、最近、部活で外走ることなくなったから会わないんだよな~」
「いつも、ランニングの時に会ってたんだ。でも、△△は約束しなくても来ていたのにね」
「・・・」
「この間、遊びに来た時に断ったものね。断られると次、来にくいかもね」
「え?俺、断ったっけ?」
「断ってたよ。オンラインゲームしていた時ね」
「あ~そうか~あの時が俺の人生の分かれ道だったか・・・」(おおげさ)

その他にも、遊びが合わなくて自然消滅した子、テストの成績が悪かったのでしばらく遊び禁止にされている子、遊ぼうと誘われていたのに何回か断ったらもう誘ってこなくなった子・・・いろいろ。

その後、友達に誘いの電話をかけてみますが、どうも振られてしまう。

「え~!?俺さ~さっきから断られてばかりで凹んでるんだよ~遊ぼうよ~」

相手が遊べないと言っているのにしつこい。
それも、ひとりにしか断られていないと思うけど・・・


友達と遊べないと、私や主人に誘いをかけてくるようになりました。

「一緒にゲームやろう」「PSPもう1台買って対戦しない?」「見るだけでいいから」・・・主人は「じゃあ10分だけね」とか逃げるのに必死。
私には「教えてあげるよ」と言ってきましたが、ノーサンキューです。

不登校の時に、親が子どもの遊びにつきあわないようにと意識していたので、どうも遊びに誘われると心穏やかでなくなってくる。
ましてやもう中学生。親と遊ぶ年齢ではありません。

どうしたものかと思っていたのですが、そのうち誘いをかけてこなくなりました。
2カ月経って、友達が来ない状況にも慣れてきたのでしょうか。

毎日、友達と遊んでいた時には、たまに遊べない日があると、何も手につかない感じがあったのです。
どう時間を使っていいのか分からなくなってしまうようでした。
とにかく誰でもいいから遊びたいの一心でした。

確かに、お友達が来てくれるのはありがたく継続登校の大きな力になっていたことは間違いがないのですが、それが崩れた時の心配もしていました。

今回は、そこをクリアできたのかもしれません。
それと、勝手を言っていると友達が離れていくこともあるとわかったことでしょう。

断って来なくなった友達と別に気まずくなったわけではないようです。
家では遊ばなくなっただけで、学校では普通に遊んでいるようです。
年賀状を届ける(住所知らないので自分で配達するそうです)って言ってますしね。

年齢的にも、もうワイワイ騒いで遊ぶことから、少し離れてきているのかもしれません。だんだん忙しくなってくるだろうし、どの子も以前のようには遊べなくなってくるのでしょうね。

ひとりの時間をうまく過ごせることも必要なんだと思います。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

