スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中間テストが終わって・・・

中間テストは、先月29日、30日でした。

テスト前の部活停止期間。
最初の2日間は、遊ぶ約束をしませんでした。
そんな事は初めてなので、やっと少しは自覚が出てきたかなと思っていたら
やってきました。テスト前日に。

不思議なことに、テスト前というと遊びにくるS君。
普段は遊んでいないのに、1学期の中間、期末の前にも来ていました。
今回もずっと遊んでいなかったのに、やっぱり、やってきました。

このS君。小学校の時からの親友です。
テスト前は遊んではいけないはずなのですが・・・
頼みの綱のS君でしょうか?


息子は、毎晩、テスト範囲の宿題を少しやって、自分の部屋へ消えました。
そして、部屋からは、なにやらジャラジャラと音がしてくる。
毎日12時近くまで音がしていました。

実は、またレゴ夢中期間に入ってしまっていました。

そしてこんな作品を・・・
 ↓
DSCF0835_20101009123801.jpg


テスト前日に仕上がったようで、私に見せにきました。

「どう、これ?やっとできた。これ作ってたんだよ」と満足げ。
「おう~それ作ってたんだ~凄いのできたね」と言うと、
「構想で1日でしょ。部品を揃えるのがまた大変でさ。3日かかっちゃった」
「へぇ~そうか、そうか。力作なんだね~」

なんて楽しげな会話はいいですが、テスト前日なのが悲しい~(涙)

やっぱりマイペースな息子だったと・・・再確認です。


テスト当日は、1時間早く出るのだという。
前回、英語の成績不振者のために英語の補習があるのだとか。
ありがたいですね。

しかし、英語は、前回と同じく30点台。沈没でした(汗)

他の教科もほどんど前回と同じ。

ただ、今回は、テスト範囲の宿題だけは終わったようです。
家で、その宿題をやっている姿だけは見ました。
その姿をほとんど見なかった前回に比べると、少し進歩ですね。

その進歩の分、少しだけですが、順位も上がっていました。
やった分の結果はついてくる。。。ということでしょうか。

しかし、当の本人はなんか、どうでもいい感じです。
プチ成功体験には繋がらないかな。

宿題は、部活の先生に言われ、仕方なくやっていた感じだし・・・
テストのために自主的に何かをやったわけではないので、
本人に頑張ったっていう実感は持てないでしょうね。

やっぱり、やらされた感があるのかな。
その辺が・・・う~ん。微妙です(汗)




ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。