

もうすぐ中間テスト

今週の29日、30日が中間テストです。

すでにカウントダウンが始まっています。

明日から部活停止期間に入ります。

「提出物は全部、提出すること。提出しなければ試合には出れない」
と顧問の先生からお達しがあり。
テスト前には出題範囲のワークブックの提出があるので、そのことですね。

夏休みの宿題を提出しなかった子が、宿題が終わるまで剣道の練習に参加するなと言われ、練習時間は教室に残って勉強していたそうな。
それが、やっと終わり、昨日、2学期に入って初めて練習に参加できたとのこと。

自己管理ができる人間に・・・まずは決められていることは守ること。
そう言われているようです。
宿題をやらないで平気顔は許されないということですね。
武道は精神修行でもありますからね。


さて、中間テストですが・・・

先々週に範囲表をもらい、それにそって計画表を作成して提出。
今は、その計画に添って勉強を進めていく・・・その段階です。

中学に入って、入学後すぐの確認テスト。1学期の中間、期末。
3回のテストがありましたが、きれいな?下降線を描いています。

わからなくなってきて捨て!
どうも息子はそっちに行ってしまうようですね。
一瞬はやる気が起きても、持続しない。
諦めが早くて、もういいやってなってしまう。

でも、今回は、テスト範囲の宿題提出だけはしなければと思っているようです。
夏休みの宿題も顧問の先生のフォローがありなんとか提出できたことで
少しは自覚が芽生えてきたようです。


しかし・・・

気持ちはあれど・・・手がなかなかついていかず・・・とういうところでしょうか。
一応、毎日テキストを開くのですが、次のページにいくのに1時間?2時間?
気がつくと、他のことで遊んじゃっていたり・・・
なかなか、はかどりませんね~

リビングで勉強しているので目に入ってしまって困ります。

声をかけると・・・

「やるよ。やるよ。やらないとまずいでしょ」なんて言うのですが・・・

親の感情という厄介なものが顔を出そうとする。
余計な口出し、手出しをしてしまいそうになる。

親が試される時ですね。


まあ、どうにか頑張ってもらいたいものです。

せめて前回よりは少し浮上してもらいたいものですが・・・
あ、こういうこと思っちゃうと、余計なこと言いたくなっちゃうんですよね。

私も頑張ります。
口出ししないように・・・



ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです 
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

