

1学期、終了です。

昨日、終業式でした。

中学に入り、最初の1学期、無事に終わりました。

いつもの朝で、いつもの息子で・・・特別なことはなく、
不安もなくこの日を終えられたことに感謝です。

「今日は行くのだろうか」そんな思いで過ごした日々があったからこそ、
始業式、GW、終業式、そういった節目を無事通過することの喜びも感じます。

当たり前のように時が流れているっていいですね。
ありがたい日々です。




息子はもうすっかり中学校生活に慣れたようです。


入学したての緊張感は何処へやら。

帰ってきて、かばんを玄関に放り投げ、次の朝までそのまま(汗)
そんな毎日の繰り返しでした。

中学生になると、忘れ物をしているのかどうかも親にはよくわかりません。

1学期中、プール3回あったうちの2回はプールの用意を忘れて、プールサイドの
お掃除を命じられていたことが判明。

「他にも忘れ物していない?」って聞いてみたら、
「してる!」と、何の迷いもなく即答してくれました(汗)

土日も、部活があるのかどうか、または何時からか、わかっていない時があります。
当日の朝、剣道部のお友達に確認の電話を入れるのが恒例になりつつあります。

つい先日、試合の応援に行ったのですが、一旦は体操着で出て行った息子。
「制服だってさ~」と着替えに戻り、また走って出て行きました。

部活の先生、厳しい、厳しい~と言っているわりには先生の話を聞いていないようで・・・
どこまで緊張感があるのかよくわかりません(汗)



中学に入ると、親にはもう分からない部分が結構でてきます。

その分、何かあった時に、親にたよらず、息子自身で解決しようと
しているのもわかります。

以前は、友達の家に電話すると、その子のお母さんが出てくるかもしれないので
電話ができない息子でした。
でも、土日の確認の電話のおかげで、よそのお宅に電話することに抵抗がなくなりました。

部活をお休みするとき、もう中学生なのだから、お母さんが電話するのではなく
自分で電話するようにと顧問の先生に言われています。(だから休めない?)

学校に通うだけで、自ら行動することを求められ、自然と自主性も育ち、
いろいろと成長する機会を与えていただいているなと感じています。

日々、逞しくなっていく息子。
これからも、いろいろな経験を通して、身体も心もさらに大きくなってほしいと思います。



今日から夏休み突入です!

朝、部活に行き、お昼に帰ってきたと思ったら、部活の友達2人がそのまま玄関先で
座り込み、皆でお菓子を食べていた。休憩?
その友達が帰ったと思ったら、今度は、約束していた別の友達4人が遊びに来た。
家で遊んでいたかと思えば、外で水かけっこをし、全員、ずぶ濡れに~あちゃ~
そして、濡れたまま、皆、どこかに消えていきました。

まあ、忙しい、忙しい。
でも、元気だし、楽しそうだし、なによりです。


昨日、夏休みの自由研究にすると友達の家から「どじょう」を貰ってきました。

DSCF0708.jpg

お隣にいるのは、同時に貰われてきた「鯉」です。
自分で面倒をみると、自分のお小遣いで藻を買ってきて、石を拾ってきて・・・
水槽準備に大忙しでした。
今、息子の部屋で息子と一緒に寝ています
最後は食べちゃおうかな~って言ってますが、どうなりますかね





応援よろしくお願いします(ポチっとワンクリック)
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

