スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期末テストの反省会

期末テストが行われたのは6月の末。
それから1か月近く経ちました。

その前の中間テストで、不甲斐ない結果に反省の色を見せていた息子。

「今回は、勉強しないで死んだからな。悔しいんだよな~これから勉強しなきゃ」
と言っていました。
「次は期末だな・・・」とも。

(過去記事→中間テストの結果は?

まずは反省から。
そこから一歩前進してくれればいいなと思っていました。
しかし・・・どうもその気持ちが持続しないのが息子のようです。

結果はガタ落ち。
まだ中間テストの時のほうが勉強している姿を少しは見ていました。
今回は皆無に近い。

中間の時は、テスト前の部活動停止期間でも遊びに行ってしまった息子。
今回は、家でおとなくしていました。
でも、ゲームとお友達でした(汗)

カード盗難事件があり、カードをやらなくなった息子ですが、
次の日に、お友達に勧められたというゲームソフトの中古を買ってきました。
それが、期末テストの3日前です。

散々たる結果もうなづけます。

中間テストの反省などさっぱり忘れてしまったかのような息子。
期末は中間より悪かったのに、今度は反省する様子がない息子。
普段もまったく宿題をやっている様子がない息子。

そうなっても平気というより、もう諦めて捨てにかかってしまった感じです。
このままの状態を続けると、勉強がどんどんわからなくなり、授業もつまらなくなり・・・
勉強が追い付かなくなることによる悪影響も出てきそうです。

テスト結果が出たあと、主人と息子とで「期末の反省会」をしました。

まず、どんな問題がでているか、何を間違えたか、見直しの作業。
そして、それを踏まえ、今後どんな勉強が必要か、
多くを望むことはできないので、息子に負担のないやり方は何なのか等・・・

今回、一番悪かったのは、英語です。30点台でした(涙)
英単語を書く問題は中間、期末とも1問もできていません。
主人が教科書を持ち出して、理解度を確認すると・・・

「教科書の英文の意味が、全然わからないんだ」と泣きだした。

どうやら、ほんの最初の方で躓いてしまい、その後、どんどん付いていけなくなり
もう今ではさっぱり分からなくなってしまったようです。
そして、本人もどうしていいのかわからなくなってしまった状態。
1年生の1学期でそうではお先真っ暗です。

今後、教科書の英文を毎日少しずつ、反復練習することに決めました。
その日は、主人が横について、意味を教えながら、一つずつ。

まず、教科書の文章の意味を教えてあげただけで息子の表情が明るくなりました。
少しわかると、やる気も出てきたようです。


そしてそれが始まってから2週間。
毎日かかさず自主的にやるようになってきました。

時間にしてほんの10分から15分。
1日の勉強はそれだけです。
だから、続けられるようです。

あれだけ書くという地味な作業が大嫌いだった息子も
書ける単語が増えてくると、書くことが苦にならなくなってきたようです。
「○○が書けるようになった!」と報告してくれたりもします。

何事でもできるようになってくると嬉しいものですものね。

うちの息子は諦めが早く「捨て」「逃げ」の傾向がありますので、
今回のように動きが止まってしまった場合には、逃げないで続けられる方法を
一緒に見つけてあげるのがいいような気がします。

手を引っ張るのではなく、下がってきたお尻をこれ以上下がらないように下から支えるくらいでしょうか。
もちろん、息子が求めればの話ですが・・・


親が少し協力できることがあったとしても、最終的には本人ですしね。

2学期はどうなるでしょうか・・・





応援よろしくお願いします(ポチっとワンクリック)
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。