

言ってないこと言わないで!

今週の月曜日のことです。

うちの息子、初めて保健室へ行ったとのこと。

朝自習の読書の時間、気持ち悪くて本を開いていられなかったらしい。
1時間目の授業が始まったら、すぐ先生に断って保健室へ行ったとのこと。

保健室で吐いて少し気分がよくなり、2時間目から教室復帰できたらしい。
その日は部活の午後連もこなし帰ってきていました。
朝は普通に出て行っていたので、後で聞いてびっくりです。


「そうか。復帰できてよかったね~」

「よかったよ~2時間目も具合が悪かったら早退するんだって。そうしたら部活
出れないじゃない。部活出れなかったら○○先生(顧問)に怒られるからさ~」

「そうなの?○○先生、結構、怖いんだ」

「怖いよ~この間、お母さん、俺がお休みした時、余計な事言っただろ。
俺、お母さんのせいで怒られたんだぞ」

「・・・え?お母さんのせい?お母さん何か言ったっけ?」

「大会の疲れがでたようだからお休みする・・・とか言っただろ。俺、そんなこと
一言だって言ってないからな。先生に、おまえが言ってないことを、お母さんが言うわけ
ないだろって言われたんだからな。あの時、たまたま頭が痛いだけだったの!
俺が言ってないこと言わないで!」

わっわっわっ。。。責任重大。。。

確かにそのように言いました。
息子はそのようには言っておりません。
想像で言ってはいけませんね。はい。

お休みのことだけでなく・・・

「大会で疲れたというなら、もう大会に来なくていい」という喝まで入ったそうな・・・

お~結構、厳しいんだ~

そう言われてどう返したかは教えてくれませんでしたが、
「まあ、どうにかうまくやったから」とのこと。
今後の大会には影響ないらしい。


大会は市内大会であり、ほとんどの運動部が大会に参加していました。
皆、それぞれ早い時間に家を出ていたようです。
それに息子は選手でもなく、大会前後の雑用と見学だけ・・・
大会の疲れを理由にしたということで、先生、カチンときたようです。

「今後のご指導、緩めないでください」ってお願いしましたが、さっそく容赦ない
ご指導ありがとうございます(汗)  
(過去記事→軌道に乗っていたはずが・・・)

息子が二日間お休みしたあと、顧問の先生の授業の後に皆の前で呼ばれ、
その後、説教されたそうな・・・

「おかげで俺の休み時間つぶれちゃったよ~」

息子よ。先生の貴重な休み時間もつぶれたことをお忘れなく。。。

でも、最後にこんな言葉も・・・

「部活、出てもさ、次の日(県民の日。部活もお休み)お休みだったからさ。
その時に休養して、体調整えばいいと思ってさ」

先生の喝で心も締り、どうにか部活だけはでなければと思ったようです。
こんな言葉が出てくるとは・・・嬉しい母であります。

それに顧問の先生は国語の先生なのですが、国語のノートびっくりするくらい
綺麗ですよ~ちなみに他の教科は???ですけれど・・・

顧問の先生の授業というだけで気持ちが引き締まるのでしょうね。
できたら全部の授業を受け持っていただきたい。
横に立っていただくだけでも・・・(汗)

息子は、その後も部活にはちゃんと出ています。
このままいい感じでキュッキュッと締めあげられそうです。
どうか、遠慮なく締めていただきたい。。。

心と体がシェイプアップされていくこれからの息子の姿が楽しみです!



PS
大会での息子の仕事・・・
学校周辺の交通整理だったとか。車をとめて駐車場への誘導係。
「今日は職業訓練してきた~」と言っておりました。
たぶん苦手なお仕事よね。ご苦労さん。






テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

