スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初の1週間

入学式も無事終え、今日で4日目の登校になります。

授業はまだ始まっていなくて、自己紹介、生活指導、身体測定、部活見学
そして明日からテストと、まだ落ち着かない様子です。

毎日のように遊んでいたメンバーとは違うクラスになってしまいました。
でも、息子は何も言わないし、ショックを受けている様子もないし・・・
きっとその辺はクリアでしょう。
帰りは(ディズニーランドに行きたかった)T君や親友のS君と一緒に帰ってきています。
小学校の仲間はありがたいですね。

息子は今のところいたって真面目です。
新しいお友達、新しい先生、新しい環境・・・
この3点セットが効いているようです。
最初から羽目を外せるほど大物じゃございません。

ちょうど1年前の今頃、復学しました。
息子はとても前向きに全てのことをこなそうと突っ走りました。
しかし、1週間目で「もう限界。休ませて~」と泣きが入りました。
気力はあれど、体が付いていかなかったのです。

今の息子の前向きさを見ていると、復学当時のことが蘇ります。
もちろん、緊張感がいつまでも続くわけではありません。
気が抜けた時にどうなるか・・・そのことだけ気になります。
そこで垂れて、やる気が失速・・・同じことを繰り返さないように。
どうにか頑張ってほしいと願っています。


『復学後、1年たてば学校へ行くことが当たり前になる』

以前、上野先生にそう言われました。

『復学1年未満で、登校が安定しないうちに、中学生になると
あらたなストレスに向かうのが大変である。
そこで今まで積み上げてきた事がゼロに戻ってしまう場合がある。
だから、6年生の1年間、継続登校し、中学に入学するまでに
登校が安定していることが望まれる』

完全とは言えないかもしれませんが、6年生の3学期には、もう登校の
心配はしていませんでした。
どうにか、最初の1年間は無事クリアできました。

しかし、今度は、また違った環境の中に放りだされました。
早くその環境に慣れ、そこを自分の居場所と感じられるようになってほしい。

『最初の1週間がまず難関。友達関係など環境の変化につまずく恐れがある。
そして、次は5月の連休明け。そして、部活、中間テストです。
中学は勉強をやるのが当たり前の環境ですので、小学校で甘い分、
そのギャップが心配です。それを乗り越えられればだいたいは
大丈夫です』

最初の1週間はどうにか大丈夫かも・・・
でも、部活、中間テスト・・・これは問題ありそうです。

とくに部活は・・・私も上野先生もこれが一番の心配の種です。
これはまた日を改めてお伝えします。

でも、いろいろなことに挑戦できる中学生。
厳しいことを乗り越えてこそ、味わう喜びも知ってほしい。
親としての想いも尽きません。

そのためには、とにかく1学期を乗り切ること。
まずはそれを目標にしたいです。



++++++++++++++++++++++++++++++


エンカレッジの上野先生、FHEの藤本先生、ペアレンツキャンプのぶにん先生。
3人の先生方が連携し、新しい協会を立ち上げるというお話はご存じかと・・・

4月10日に正式にHPが公開されたようです。

私の下手な説明は抜きにして・・・

是非、覗いてみてくださいね。

こちらから→「家庭教育推進協会」


先生方から何らかのアクションがあるとは思います。
上野先生・・・エンカレッジのHPにも載せるつもりだが、
いつになる分からない~(先生お忙しいようで・・・)
とのことですので、私の方からは、HPだけお知らせいたします。






スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。