

中学校入学式

息子は今日、中学校へ入学しました。

朝、新しい制服に身を包んだ息子を玄関で見送りました。
息子は後を振り返ることなく、足早に去って行きました。

満開の桜の門・・・息子はひとりでくぐり抜けました。
新しい中学校生活の第一歩・・・息子は何を思ったのでしょう。


新入生の入場前に、在校生が合唱を披露してくれました。
小学校の3倍の生徒数がいるので、その数の多さ、体の大きさに圧倒されます。
先生方もピリリとしていますね。

新入生の入退場は保護者席の間の通路。
入退場の時に息子の姿をちらっと見ただけで、どこに座っていたのかも分からないぐらい。
先生方の紹介も遠くて全然お顔がわかりません。

なんだか、息子達が遠い~
小学生の時にはすぐ側で見れていたのですが、これからの親子関係を象徴しているようです。
この位置にいるべきなんだなと実感した私です。

入学式が終わり、子ども達が帰ったあと、懇談会があったのですが、
簡単な自己紹介をした後、翌日の提出物の話があった以外は、学校の話などは一切なし。
30分程度で終わりました。

終わった後、隣にいたお母さんが、
「登校時間って何時なんでしょうね?」と。「そうですよね~」なんて私。
また別の人が「ノートって買うのかな?配布されるのかな?」・・・「そうだよね~」
そう言われると、何にもわかりませんね~

隣のクラスの話ですが、いろいろと質問したお母さんがいて、
「今日、子どもに言いましたし、渡したお手紙にも書いてあります。子どもがちゃんと
自ら動いてほしいので、あえてこの場では言いません」と先生が言ったそうな。

親も子離れしないといけない時期ですね。




話は戻りますが・・・今朝の息子です。

昨日12時頃まで起きていて・・・とっても寝むそうだった息子。
やっとの思いで起きて、手のひらでピタピタ自分のほっぺたを叩いていました。
どうにか目覚めたとおもったら、遊戯王カードにしばし見入る。

あと10分で出なくちゃいけない時間までその状態。。。

『今日、入学式だってわかってる??』

その言葉が喉から飛び出そうになるのを引っ込めるのが大変な私。


息子は、ふっと顔を上げ・・・

「今日って制服着て行くの?」・・・(はっ??)

まさか、そのような言葉が発せられるとは思いませんでした。
昨日、試着したじゃないの~何のための試着だと思っていたの~?

さすが、うちの息子です。


そして、無事、着替え終わり・・・今度は・・・

「ねぇ、学校ってどこから入るの?」・・・(へっ??)

いや~そういうことをギリギリになって言いますかね。

そして、予定の時間を5分ほど過ぎて家を出ることになりました。

「もしかして俺、ビリかな~小学校は30分前に家を出るじゃない。だから、
こんな時間に出て遅くない?俺、ビリにはなりたくないんだよね~」

じゃあ、もっと早く出ればいいのに・・・

玄関を出て足早に去った息子・・・時間の余裕がなかったという事情が(汗)


こんなにいろんなことを言いたくなった朝も久しぶり。
実は帰ってきてからもですが・・・

毎日、耐えられるのでしょうか・・・
私にとっても試練の中学校生活になりそうです。


いろんな不安があります。
今日、上野先生にもいろいろ聞いていただきました。
私の一方的な不安ではなく、先生も不安のようです(汗)

でも、不安の数だけ、成長の幅もあるということですね。
親子共々成長できるチャンスです!


いろんなことを乗り越えて、大きく逞しくなれればなと思います。
(でも、私の身体はスリムになりたい・・・)



DSCF0591_20100408004241.jpg
中学校の門の立派な桜・・・この辺りは桜の木がたくさん。
私の家の窓からも桜並木が見えますよ。








テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

