

卒業記念スキー?

(3月22日追記しました)


息子は今、スキー場です。


主人が卒業記念スキーだと言っていました。(単なるこじ付けのような・・・)

スキー場は雪ではなく雨の予報もあるらしいですが、息子は、行くと決めたら何がなんでも行く!
こういう時だけは、やたら、たのもしい?です。


さて、昨日のことです。。。

前の晩から喉が痛いと言っていた息子。
どうやら頭痛もしてきたようです。

しかし、お友達と遊ぶと決めたら、何がなんでも遊ぶ!
これも同じく、たのもしい。

午前中、お友達の家に遊びに行ってきた。
お昼に帰ってきて、午後また遊びに行こうとする。

「お母さん、○○の家まで車で送って行って。お願い。
なんだか体調悪い」

「ん?(○○の家までは徒歩3分)遊びにいけないぐらい
体調が悪いのなら、家で休んでいたら?」

「いや、大丈夫。歩いて行く」

と、消えてしまった。。。


帰ってきて、

「あ~頭いた!もう、ずっと痛かったんだ。緊張がほぐれたら、
さらに痛くなった。俺、熱あるかも・・・」

測ると、37.6℃

「え~!?明日、スキー大丈夫?」
「行く!!(断言)」
「やめた方がよくない?」
「行く!絶対に行く!!(揺るぎない)」

お~言ってくれるね~
その言葉、忘れないでちょうだいよ~

頭痛でも、多少熱があったとしても、遊びは行けるのね。
ということは、それを理由に学校は休めないわけだ!

お母さん、もうインプットしたからね。
もう、アウトプットしないからね~

ちょっと、ほくそ笑んだ私でした。


その後、息子は、食欲もなく夕食はお粥しか食べられず。
相当、具合が悪そうです。
それでも、起きている。寝ようとしない。

さすがに主人が、「明日はスキーだ!」と寝かせましたが・・・
(宿の手配もしていますからね)

「あいつさ、翌日のこと何も考えてないよな。あれで行けるって思っているのが凄いよな。
今後さ、頭痛くても熱があっても、それを理由に学校休むのは無しだよな。」

・・・同じことを考えていたようです。



そして、今朝。。。

すっきり笑顔。

早く寝たせい(?)で3時には起きていたとのこと。
風の音が怖くて、私の布団の中に入ってきた。(甘ちゃん)

熱は下がったようです。
まあ、あっても行くのでしょうけどね。

「お母さん、頭痛薬と、酔い止めと、鼻の薬、持っていくからちょうだい」
「はい。はい。」

一応、体調を気遣っているようです。



どうにか元気に出発しました。

最後のスキー楽しんでくることでしょう。





(3月22日追記)


息子たちは元気に帰ってきました。


そして、こんなお土産を・・・

DSCF0540_20100322235022.jpg

「スキーのおみやげです。」・・・そのまんまですね。

中身はクッキーでした。
ダイエット中にもかかわらず、3枚もいただいてしました。


その後・・・
「一番上まで行った。全然問題ない!!」・・・息子の自慢ばなし?が炸裂!

そして、語りつくした後・・・
「今度、お母さんも一緒に行こう」・・・いつもこう言ってくれます

お母さんをスキー場に連れて行く壮大?な計画を語ってくれました。

その①・・・
「俺はもう1人で上まで行けるから、お母さんはお父さんと滑っていいよ」

その②・・・
 「俺、今度、スノボやろうかな。スノボだったら初心者だから、お母さんと
同じ下の方で滑れるよ」

私が行かないのは、母がいるからというのもあるのですが、一緒に行ったと
しても、私ひとりだけで下の方で滑るのがつまらないからなのです。

それで、私がひとりにならない方法を考えてくれたようです。

生意気だけどたまに優しい言葉をかけてくれて・・・ありがとう。
(どこかで聞いたような・・・?)


その後、主人がやってきました。

「ゲレンデの側にいいホテルあったんだよ。今度、そこに泊まるかな。
お母さんも泊まってみたい?そこに、無料休憩所もあったよ。
俺達がスキーやっている間、そこでくつろいでいればいいじゃない」


う~ん。いちおう、ありがと・・・




テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

