スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の参観懇談会

先週、最後の参観懇談会がありました。

最後の参観は、体育館で学習発表です。

縄跳び、跳び箱、マット運動、ミニバスケットの体育の発表。
作文の朗読、ソーラン節の踊り、最後は合唱です。

息子の体操の発表は跳び箱。
跳び箱の上で空中1回転して着地です。
これ、結構私もびっくりで、後で他のお母さんから褒められました。
部活さぼっているけど、運動、案外いけるかな~

3週間前からこの日のために準備していたそうです。

ひとつのステージ。6年間の集大成でした。
「素晴らしかった」の一言です。


その後の懇談会は、先生を囲んで茶話会です。
コーヒーとお菓子をいただきながら、和気あいあい。

最後に皆から、一言ずつ。

最初の方はよかったのですけどね、ある人が感極まって泣きはじめたら、
涙が感染・・・次から、泣き出す、泣き出す・・・
私は最後から3番目でしたけど、話始めてまもなく、先生と目があってしまったら
その瞬間、言葉を失いました。
いきなり噴き出す汗・・・いや、涙です。その後は、ボロボロでした。

転向してきた子、障害のある子、友達に怪我をさせてしまった子・・・
皆、それぞれに、お辛い気持を抱き、過ごしていた時があるのですね。

私も不登校という重く暗い時期を過ごしてきました。
でも、今こうして、他のお母さん方の中に混じり、一緒に子ども達の活動を
見ることができ、最後に今までの感謝の言葉を述べることができたこと、本当に
幸せに思いました。

今、部活をさぼっているとか、宿題をやらないとか、そんなことで
頭を悩ませることが出来るのも、学校に通ってくれているからですものね。
やっぱり、学校へ行ってくれることはありがたい!!

あ~なんだか、一気に卒業気分です。
もうあと1カ月もないんです。



その日、学校へ向かう前にお母さん達4人でランチをしたのです。

そのうちの1人のお母さんが「招待状」を出して見せてくれました。

「これ貰った?普段こんなこと書いてもらえることないから嬉しいよね」
「うん。貰った。これは嬉しいよね。貰った時から冷蔵庫に貼っておいたんだ」

招待状があったんだ。。。そんなもの貰ってないもん(涙)。。。

見せてもらうと、親への感謝の言葉と学習発表会への招きの言葉がびっちりと並んでいる。

いいな~羨ましい。。。


その後の茶話会で、「招待状があるのを今日知りました。私は貰っていません」
と言ったら、前に座っていたお母さんが振り向いて「私もよ!」ってささやいてくれました。
よかった。息子だけじゃなかったね。




そして、その後、その招待状がでてきました。

DSCF0392.jpg

書きかけでした。
いままで・・・の後に何を書こうと思ったのかな。。。




でも、たったこれだけでも、母はね、嬉しかったよ





スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。