

手作りいろいろ

先日、宿題で雑巾作りというのがありました。

毎年、6年生が卒業間際に学校に寄付するのだそうです。
手縫いのものとミシン縫いのもの2枚を持っていきます。

最初、手縫いを1時間半かかって、どうにか仕上げました。
「ここがどうして、こうなるんだ~」といまくいかず、涙目。
そこを直してあげて2針ぐらいサービスで縫ってあげたら、
「目が粗い~こんなんじゃダメ~」と睨まれ・・・また涙ながらに糸を戻していました。
余計な手出しはするもんじゃありませんね。

次はミシンがけ。
これは5分ぐらいでササッと縫い終わりました。

「ミシン早いね~」と褒めたら、

「本当はさ!2枚ともミシンでよかったのにさ!クラスで手縫いしたいって
言いだす奴がいてさ!1枚は手縫いになったの~~」とまた涙目。
しかし、よく泣きますわ。




そして、次の日。

また、ミシンを出してきた息子。

何やら黒い布を出してきて、一生懸命縫っています。

DSCF0377.png


そして、出来たのが ↓

DSCF0385.jpg

レゴ人形のマントでした。



私も小学校の頃、リカちゃんのお洋服を自分で作っていました。
やはり、私の子ね。
でも、男の子だしね。ちょっと複雑ですが・・・



息子の手芸歴はまだあるのです。


去年の10月頃。私がバザーのための袋縫いなどをしていた頃です。
ミシンがけをしていた私のところにやってきて、なにやら始めた。


ヨーヨープレートで作る、お花とハート型。

こんな感じのものです。 ↓

2009_1030_224240-0910300088.jpg

 
これが、またまた大変でした。
これ、ヨーヨープレートに布をかけて、プレートの穴と布と交互に糸を通し、
最後に糸を引っ張って形を整えるのですが、引き抜く時に糸がブチンと
切れたり、途中で糸が玉になって布から抜けなくなったり・・・

以下は、会話ノートから抜粋した、息子の嘆きシリーズです。

「あ~玉結びは俺の宿敵だ。俺の計画を阻むものだ。あ~お母さん、やって~」

「お母さんは出来るのに、俺は出来ない。もう、俺はもうダメだ。
俺の出来るものなんて何もないんだ。ビーズも出来ないし、手芸も出来ないんだ。
(テレビの歌を聴いて)英語の歌、歌ってる。どうせ俺は英語の歌なんて歌えないんだ
               (あの~英語の歌とどんな関係が??)

「お母さん、どうして糸がからまるんだと思う?(意気消沈して涙ポロポロ)
これだけ、作ってまだ4つだよ。俺はもう才能ないんだ。いいよな、お母さんは出来て。
もう、俺の人生、燃え尽きたよ。(うなだれる)」
泣くほどですか・・・と先生の赤い文字が・・・)

この人生を賭けたような大げさな表現には笑ってしまいますが・・・


でも、落ち込みながらも、時に気分を盛り上げ、どうにか4時間頑張りました。
そして、次の日もトライ。

二日間で、どうにか形になったのが上の写真です。

息子はどれもこれも気にいってないのだとか。
確かに真ん中の締めがちょっと甘いですけどね。

まあ、その頑張りには拍手を送っておきましょうか。



そして最後は・・・


ビーズの指輪です。

2009_1030_225019-0910300089.jpg


これまた私がビーズをやっている時にやってきて、あまっていたビーズを使い、
息子が自己流で仕上げたものです。


その時、息子は不登校で家にいました。

「これ、お母さんにプレゼントしてあげる」

と指にはめてくれました。



私の大切な宝物です。



テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

