スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登校班の話③・・・自由登校という選択?

6年生が自分ひとりの時、息子は登校班の班長をやるようになりました。

もう、班長は大丈夫なんだろう・・・と思っていました。

しかし、月曜日に登校班で行く時には、相変わらず、駄々っ子のままです。
どうやら、6年生の女の子達がいる時に班長をやるのが嫌なようです。
恥ずかしいのか、今さらバツが悪いのか・・・

そして、それは今でも続いています。

もう女の子達は息子に声をかけるのを諦めたようです。

今は、女の子2人揃って先頭に立っています。
それならいいみたいです。
そして一番後が息子。

それに落ち着きました。

とはいっても、「登校班の先頭やってよ!」と喝が入った年賀状が
届いていましたが・・・息子はそれを見た瞬間、放り投げた!(汗)

でも、どうやら、息子の粘り勝ちのようです。



そして、火曜日から金曜日は自由登校をしています。

それは4年生の時から変わりなく・・・

ただ、家を出る時間が以前と違います。

部活の朝練に参加するのなら7時過ぎぐらいに出ないといけません。
今、息子は8時少し前に家を出ています。

遅めの自由登校です。

簡単に言うと、部活をサボっている・・・ということです。

11月の始めころ、息子は風邪をひいたのですが、体調管理がうまくできず、
3週間ぐらい咳が止まらず、ずっと部活の朝練をお休みしていました。

風邪が治っても、長く休んでしまったせいか部活から遠ざかっていました。

しかし、もともと部活などやりたくなかったのです。
部活に入らなければ、登校班の班長になってしまうので入っただけです。
これは4年生の時から息子が断言していたことです。

好きでもない部活に参加せずに、自由に登校できる。
それに味をしめてしまったようです。

登校班で登校すると、部活が終わって皆が教室に戻ってくるまで
10分~15分ぐらい待っていなければならない。だから皆が
集まる時間を見計らって家を出るんだ・・・とか言ってますが・・・

どうもそれは息子だけではないようで、遅めに登校している子が
ポロッポロッといるようです。決まって男の子だそうですが・・・

そうなるともう登校班で行かなければならない・・・ということが
通用しなくなってしまいます。


その後、個人面談があった時に、担任の先生とその話をしました。

「部活はどうなの?」
「部活に間に合う時間に起きる気なしです」
「じゃあ、もう無理かな~あきらめるか~」

ということで、すぐ話は決着?

(この様子は過去記事→個人面談でも触れています)

先生からも何回か息子に聞いたりしているそうですが、反応がないらしいです。

ここでも、また粘り勝ち?


まあ、まあ、どこまで息子は逃げ上手なのでしょうね。
それが今通ってしまっているのですから、仕方がありません。

もしかしたら、息子は今、逃げられるとわかっているから逃げているだけなのかもしれません。
逃げられないと察したら、覚悟を決められるのかもしれません。
もちろん、あくまで逃げ通すつもりで、それができず失敗するおそれも・・・

この先、どっちに転ぶかはわかりません。

しかし、登校班に関してはあと2カ月足らずの話。
中学に入ったら、もちろん自由登校ですし、問題はなくなります。
6年生のこの時期ですから、目をつぶることになりました。

部活は義務ではありませんしね。

それに、遅く出るようになってきてからか、体調が安定してきたのです。
朝も遅くまで寝ていられるので、睡眠時間が確保できているようです。
目覚めもよくなり、朝の不安もなくなってきました。

息子には今のペースが合っているようです。


しかし、中学に入ればそんな甘い環境ではないことは予想されます。
同じような問題に突き当たった時に、息子はどう対処するのでしょうか。

その時に、逃げるという選択肢が無くなっていることを期待したいです。
さらに図太さに磨きをかけている・・・ということもあり?

まあ、息子の日々の成長を感じつつ、また同じようなことが起きる可能性が
あると心積もりをしておく必要はありますね。

その時を踏まえ、親としても日々精進したいと思います。



スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。