

中学受験

今朝、友達から電話があった。

「あのね。だめだったの~」と突然、涙声になった友達。
「そうだったんだ~」私も声にならず。しばし二人で泣いてしまった。。。

娘さんの第一志望はダメだった。

昨日、合格発表だったことは知っていた。
受かっていたら、きっとその場でメールをくれるはず・・・
きっと、気持ちの整理をつけているんだな・・・と思っていた。

そのお友達は第一志望校に落ちたという事実は悲しくはないのだという。
ただ、その学校へ行きたいとずっと言っていた娘さんのことを思うと
本当にかわいそうで、たまらない気持ちになるのだという。


うちの息子も、中学受験をするはずだった。

塾のビデオ、学校説明会でのスライド・・・
合格発表の日に、飛び上がって喜ぶ子ども、その横で涙を流す親・・・

そんなシーンを何回となく見たが、その度にその場面に息子と私の姿を重ね、
自分のことのように涙ぐんでしまっていた私。

それまでの苦労が報われる日なんだ。さぞや感慨深いだろう。。。
いつかは私も息子と一緒にそんな日を迎えたい。喜びを分かち合いたい。
そんな思いに胸が熱くなったものです。

親自身が受験するようなモードに入ってしまうのが中学受験。

深く関わってしまうだけに、喜びも苦しみも悲しみも本人と同じだけ
いや、もしかしたらそれ以上に感じてしまうものなのです。

でも、私はやり過ぎちゃんたんだな。。。



上野先生にも初回カウンセリングの時に言われました。

「中学受験は、その厳しさに耐え、合格することができたら、
本人の自信にもなるのですごくいいんです。ただ、精神的にも
大人であることも必要ですし、受験にむいていないと厳しいです」

そうなんです。その通りなんです。

その後支援を受け、復学が決まっても受験を諦めていなかった息子です。
訪問のN先生からも言われました。

「本人が受験したいというのならしてもいいですが、私立でコケるのは、
ほとんど勉強が原因ですからね~無理のない○○に合っているところを
選ぶといいと思います」

一度失敗している受験という環境に戻るのは心配で当然です。
私にも、もう受験をさせる自信はありませんでした。

人間は壊れるとこうなるのか・・・というのを見てしまったのですから。
もう、普通に戻れないのでは・・・と嘆いていたのですから。

(小学校3年生~中学受験の道へ)
(3回の家出)
(暴言・暴力)


でも、復学し、今は元気な姿を取り戻してくれました。

宿題をやらない、だらしない、片付けない・・・
まだまだ親の悩みはつきないのですが・・・
でも、どこのお宅でも悩むレベルのことを悩めるようになっただけでありがたいです。
かつては、そんな悩みすら出来ない場所にいたのですから。



「今日、一緒にランチしない?」
「いいよ。ヤケ食い?」
「そう!今日は食べるからね~」

食べ放題のお店に行き、そのお友達の食べること、食べること・・・
その後、両手に買い物の荷物が一杯・・・

やっぱり女性はこれですかね。

「うちの○○子、ああいう性格だからさ、一度、挫折を味わった方がいいと思うんだ。
人間、挫折を味あわないとダメだよね。これで成長してくれればいいと思う。
最初から、あの子に見合った学校に行くようになってたんだよ、きっと」

だいぶ、お友達も気持ちの整理がついてきたようです。

明日はチャレンジ校の受験も控えているとのこと。

もう気持ちを明日へと切り替えていることでしょうね。


例え、失敗したとしても、それまで頑張ってきたものは消えるものではないものね。
必ず、次に活かされるはず。挫折をバネにすればいいんです。
Nちゃんも今回のことでひとまわり成長してくれるでしょう。

もう中学受験とは縁がなくなった息子。
でも、しばらく持ち上がっていた複雑な思い。それも挫折感の一種なのでしょう。
その思いも息子の中でほとんど消化できているようです。
これも成長かな。

皆、いろんなことを乗り越えて大きくなっていってほしいなと思います。





テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

