

お年玉

「お年玉って、学年×1000円?」

去年の暮れ、いきなり切り出した息子。

「え~と~そうだね~」
『去年はどうだったけ~?』 私の頭の中でグルグル回れども答えは出ず。

私の迷い?を逃さず、息子はすかさず・・・
「ねぇ。学年×1200円で7200円にしない?」

ははぁ~さては、何か欲しいものあるな~でも、そう簡単にはねぇ。
「6000円かな~おばあちゃんからも貰うからね。まあ、お父さんと相談しておくよ」

お父さんに相談・・・と言われて、7200円は消えたな・・・
という表情をした息子ではありましたが・・・


その会話を知らない主人が、その夜パソコンに向かい何やら調べていた。

「お年玉って年齢を2で割って1000掛けるのが相場だってさ」
「そう?ということは6000円ね。じゃあ、学年×1000円と同じだ」

その後、主人に息子との会話を報告し、お年玉は6000円と決定しました。


お金のことには、抜け目のない息子です。
いつも、都合のいい条件を提示され、うまい具合に息子の思うツボにはまってしまう
情けない母親であります(涙)

ちょいと前にも「ティカさん、やっちゃいましたね~またややこしくなりますよ~」と
上野先生に言われてしまった一件が・・・(汗)はぁ~
その内容はご勘弁を・・・


その後に、お年玉を前借りという事態が・・・

「俺、お年玉でWiiの「桃太郎電鉄」買う。そして、お正月、お父さんとお母さんと
3人でやりたいの」
これって、結構、殺し文句?
そして、それが目的ではないのですが、暮れに主人とゲームソフト店さんに行った息子。
お年玉を前借りして、そのソフトをゲットしました。

その時、主人から「買っていい?」と電話があり「いいよ」と言ってしまった私です。
元旦2日前だったのですが・・・主人も出直す必要がないから今の方が楽でいいと。
まあ、確かに合理的? でも、先にあげてしまうのは、ちょいと甘かったかな~
これをしてしまうと、次にもまた同じ要求をされてしまうのですよね。
ちょっとの隙につけこまれ、なかなかそれを埋めることができず・・・


さて・・・
 
息子の楽しみは、札幌のおばあちゃんからのお年玉です。
予告どおり一足早く、北海道の海の幸とともにお年玉はやってきました。

お年玉が届いた日に早速、「先にちょうだい!」と言ってきた息子ですが、
「これは元旦ね。それまで預かっているね」と、ここは食い止める。

「わかった。じゃあ、金額だけ教えて」
「1万円」
あら、言っちゃった。お年玉の楽しみが半減?


お年玉には、おばあちゃんの手紙が・・・

「○○君
 お年玉の意味・・・昔はお金ではなく丸いお餅だったそうです。子どもが力をつけて
 1年元気で暮らすように福(幸せ)が入るようにという事だったのが、いつのまにか
 お金に変わったそうです。ですから、よ~く考えよ~お金は大事だよ~で大切に
 使ってくださいね・・・」
 
ここまで読んだ息子・・・

「そんなこと知ってるし・・・お母さんは、知ってた?」
「知らなかった」
「もうひとつ教えてあげようか。ぽち袋のぽちって、これっぽっちのぽちなんだよ。
 お年玉の玉は小銭の意味で、ぽち袋の中身が小銭だったからなんだよ」
「へぇ~そうなんだ~じゃあ、お年玉、小銭でいいか~」
「え~~!!」

まあ、冗談だけどね(ニヤリ)


まあ、息子はめでたくお年玉16000円を手に入れました。

お金は大切に・・・計画的に・・・
意識して使ってもらいたいものです。

おばあちゃんのメッセージが心に届いてくれたかな。



 

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

