

明けましておめでとうございます!

空も真っ青で・・・(こちら千葉県)本当に気持ちのいい新年の始まりです。

去年の今頃は不登校、真っ只中。
外に出れない息子でしたので、去年は初詣には行けませんでした。

今年こそは・・・と思っていましたが、
母が足を痛めてしまい、思うように歩けないのでやっぱり初詣には行けず。
まあ、仕方がありませんね。

家でまったりと過ごすお正月です。


大晦日ですが、我が家はいつも紅白派とお笑い派に分かれます。、
紅白派の私と母は和室で紅白を、お笑い派の主人と息子は(よく似ている二人)
リビングで、ダウンタウンの番組を見て大笑いしていました。

これもまた、のどかな大晦日です。
気ままに過ごす時間が戻ってきたことはありがたいことです。

12時半になり、テレビを消し、主人が自分の部屋に引き上げました。
息子がリビングに残っている気配が・・・

そろっと見てみると(私は隣の和室で寝ていました)

なんと、漢字やってる!!
まさかの光景。
ちょっと目を疑ってしまいましたが・・・

お正月からいいとこ見せてくれるじゃないの~
うん。うん。その調子だ。

後で聞いたら、その日のやり残しだったようですが、
でも、いつもやり残しをそのまま放置している息子。

まあ、今後に大きな期待はせず、今日のこのことだけは
喜んでおきましょう。ニコ。



朝は8時に自分で起きました。
漢字のあと、2時まで夜更かししていましたが、その割りには早いね。

お雑煮を食べて、お年玉(お得意の前借り)で買った桃太郎電鉄を
主人とやっているところに、友達訪問!

お友達は大晦日だろうが、新年だろうが来るのね。
でも、息子にとっては友達が一番。
玄関まですっ飛んで行き、友達を招き入れます。

そして今も遊んでいます。

先程、お友達と買い物に出かけて行きましたが、息子は長袖Tシャツ1枚。
いくら天気がよくても寒いんですけど~
まあ、いつもですけどね。

どうやら、上着を持ってくるのが面倒なようです。
この間は素足にビーサンで出かけましたし・・・
その時、靴下履くの面倒くさいって言っていました。

面倒くさがりのおかげ?で、身体が鍛えられています。
この間、買ってあげたジャケットは無駄になるかも(涙)
でも、冬でもTシャツだけで済むなら、経済的。エコ?


明日は主人と息子でスキーに行きます。

「お母さんはもう行かないんだから、お母さんのスキーもらうよ」

去年、もう小さくて使えなくなったスキー板と靴を処分しました。
今年は、私ので丁度よくなってきたので、まあ、あげましょ。
もう、お母さんは行けないので・・・お留守番していますよ。

毎年、スキーに行くのが一番の楽しみである息子です。
もう、ビュンビュン滑れます。
かなりのスピードなので、イザ転んだら、板も帽子も手袋もすっ飛びます。
それでよく怪我をしないこと・・・不思議なくらい。

どうぞ、思いっきり楽しんできてくださいませ。




今回は、なんてことのない我が家の年末年始の風景を書いてみました。

なんてことない・・・って、つまらないことではなく、どうでもいいことではなく
とてもありがたいことだということ。

それに気づけてよかった私です。

なんてことない日常が毎日続きますように・・・
それを祈って・・・


皆様、今年もよろしくお願いします!



テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

