

クリスマス会

終業式の日、子供会ではクリスマス会がありました。

クリスマス会の進行役は6年生。
ゲームの企画、当日の準備、司会、進行など、すべて6年生の役目です。

私は子供会の役員ですが、お昼のお弁当、飲み物、ケーキ、ビンゴの景品を
用意し、配膳だけ済ませれば、あとは観客席(?)でのんびりと楽しめます。

伝言ゲーム、ジャンケン列車、ポッキーの輪ゴム渡し、○×ゲーム、ビンゴ・・・

6年生にもなると、さすがしっかりしてきます。頑張ってましたね~

え?うちの息子??

ここまで書いておいてなんですが・・・うちの息子はその場にはいませんでした。
やっぱり・・・でした。

1学期の子供会の食事会をボイコットしてくれた息子です。
その時に、「もう子供会は出ないからね!」と宣言していました。
(過去記事→ハロウィン♪・・・子供会の行事)

私はその時点でもう期待はしていなかったし、その後、出席を強要したりは
しませんでした。

12月に入り、私が聞いてもいないのに、「クリスマス会でないからね!」と
3回ぐらい、念押しのように言ってきました。

よっぽど嫌みたいです。

「○ちゃんと○ちゃんに出ないよって言った?」
「いや、言ってない」
「そう、じゃあ、ゲームどうしようとか、聞かれなかった?」
「いや別に・・・」
「ふ~ん」

私はそれ以上のことは聞かなかったのですが・・・

後で6年生のお母さんから聞いたところによると、女の子達が、何度も息子に
「出ようよ~」と誘ってくれたらしいです・・・もったいないこと。
皆、優しいのにな~でも、その優しさがかえって仇となるのかな?
息子にしてみれば、ほっといて!と言いたいのでしょうが・・・

「欠席するのなら、家ではお友達と遊ばないでね。皆、お掃除しているんだから
その時にお友達がたくさん来て、家の前に自転車何台も置いて、遊んでいたら
皆がどう思う?」

「いや、別に・・・」

そう言ったので、どうなることやら・・・と思っていましたが、息子はその日、
友達を呼ばなかったし、友達の家にも遊びに行きませんでした。

帰ってくるなり、「友達来なくてもクリスマス会は出ないからね!」しつこ!


まあ、いいでしょう。
前回は黙って消えましたからね。

今回はしつこいぐらいに自分の意志表示してくれたので、それも進歩です。
本当に階段を1段ずつですが、一応前に向かって歩いてくれているとは思います。




さて、我が家では昨晩、クリスマス会をしました。

去年のクリスマスは、息子は不登校という状態の中にいました。
なので、ツリーも玄関のイルミネーションも何も飾りませんでした。
買ってきたケーキを食べるだけ。ごく質素に終わらせました。

今年は、私がケーキや料理をつくり・・・またいつものクリスマスです。
ツリーは息子が望まなかったので、結局、出さずに終わりましたが、
玄関はいつものように飾りました。

と、言ってもこの程度ですが・・・

0912200041a.jpg

こんなクリスマスが毎年、続きますように・・・




今日になり・・・私のケーキ作りに触発されたのか・・・
あまっていた生クリームで息子がなにやら作り始めました。

カップケーキに食紅で色をつけたピンクの生クリームでデコレーション。
カップケーキも本を見て自分で全部作っていましたよ。
卵1個分の材料なので、できあがったのはたった4個。

0912240071a.jpg
それにしても食紅多すぎ・・・日本のお菓子とは思えないね。
黄色い物体は、レモンの砂糖漬けでした。



「お父さんとお母さんに1個ずつあげるね」
そして、息子は自分の分、2個食べました。
1時間以上かけて作ったケーキはあっという間にお腹の中へ・・・

思わぬ、息子からのクリスマスプレゼントでした。

ありがとね。


メリークリスマス ツリー




テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

