

卒業文集

「ねぇ。卒業文集、書き終わった?」
「ん?何それ?」

このように始まる友達との会話はいつものこと・・・
もちろん、「ん?何それ?」 は私。

「文集は、この間の3連休の宿題だったんだよ。なんでも、先生のダメだしが
 でなかったのは○○ちゃんだけだって。他の子は3連休の宿題になったんだよ」
「え~!?そうなの?もう文集書いてるの?」 (まずはそこから・・・汗)
「それで、うちの子さ。書いて出したけど、それでもダメだし出てさ。
 卒業文集となると先生もチェック厳しいよね。」
「書き直してもダメだったの??」
「そうなの~それで、書いた原稿用紙をそのまま印刷するらしいよ」
「書いたそのまま??先生がワードとかで、打ったりしないわけ?」
「そのままだって。だからキレイに書かないとね」
「うそ・・うそ・・・うそ~」

だんだん蒼ざめてきた私。
作文嫌い、ひらがなオンパレードの息子・・・目の前真っ暗。

「ごめんね~ショック大きかった?言わない方がよかったかな~」


その夜、文集のことを息子に聞いてみました。

「俺はやらなくていいの」 「ん!?(絶句)」
そんなことを平気で言い切れる神経がわかりません。誰がそんなこと信じますか!?
「題名だけ書いてある。修学旅行のこと書くってことは決まってる」と。
う~ん。題名だけね~って、やっぱり書くんでしょ!

その事を主人に報告しました。

「先生もいっぺんに見るのは大変だから、順番に書かせているのかもよ。
まだ、○○は書かなくてもいいのかもしれないし・・・決め付けるのはよくないよ」

ほんと~??そんなことある??まあ、でも、そのまま何も聞かないことにしました。


次の週、息子が何やらコソコソと始めました。
どうやら、文集のようです。
やっと息子の順番?かどうかは分かりませんが・・・次の月曜までの宿題らしいです。
その日は土曜日。あと2日しかありません。

原稿用紙を前に一文字も書けない息子。時間だけが過ぎていきます。

主人は自分の小学校時代の文集を探してきて、息子の前に差し出しました。
「いつまでも、原稿用紙とにらめっこしていたって仕方がないよ。
これを読むといいよ。文集がどういうものかってことが分かると書けるよ」

息子はまずその文集を読み始め、にやりと怪しい笑顔。
「これ、そのままパクろう」
「え?」(そっちですか?)
「俺ってすごいこと思いつくでしょ?ね?ね?」とご満悦。
ここって褒めるところですか?

そして、何ページかを行ったり来たり、いくつかの文章をパクリで繋げたものの、
まさか修学旅行での出来事まで、パクるわけにもいかず
また原稿用紙の前で固まった息子。

欠伸をしながら、ついには布団のところまで原稿用紙を持って行き、布団の中で・・・
しかし、布団のぬくもりには勝てずご就寝。

この状態で日曜日に突入。

朝、起きた瞬間から布団から出ずに文集にとりかかる。
寝てしまった自分に焦りを感じた様子。
でも、一向に進まず・・・

しびれをきらした主人が「ちょっと書き方教えてあげるから、来てごらん」
「いい。自分で書くから!」ときっぱりと言ってのけた息子。

しかし、漢字の書き方が分からないと私を辞書がわりに聞いてくる。
「辞書、調べている暇がない」 
まあ、確かにほとんどの漢字が書けないのですから・・・

「漢字書けないと、学校で困らない?」と聞いてみると・・・
「いつも○○と○○(女の子2人)に聞いているから大丈夫。
 あいつらに聞けばすぐ教えてくれるから」
それで済んでしまっているのか~じゃあ困ることはないわけだ。覚える気もなしだな。

文集は、どうにか終わりました。

最後まで自分の力で(?)書き上げました。
前の日の時間とトータルすると7~8時間はかかりました。
まあ、なんでそんなにかかるかなとも思いますが、見方を変えて
よくそれだけの時間頑張ったということにしましょう!


書き終わって・・・
「あ~文集を甘くみていた。こんなに大変だとは思わなかった」


これもひとつの収穫かな。。。


テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

