

年賀状

昨日、どうにか年賀状を書き終えた私です。
暮れのひと仕事・・・はぁ~

年賀状を作るのは私の仕事。
家族の分を一手に引き受けます。

主人の会社関係用、母用、家族用2種類・・・
今年は全部で4種類作りました。

家族用には必ず、デジカメ写真入りと写真のないものを用意します。
これには私のある思いがあるのです。


ちょいと昔にさかのぼり・・・

私のOL時代は結構長かったのですが・・(汗)
早々と結婚して、子宝にも恵まれたお友達とは自然と遠のくわけです。
自由になる時間や話題も違ってきますし、これは自然の成り行きです。

そうすると、しだいに遊べるお友達は同じ独身か、結婚していても、
子どもに恵まれない人に限定されてきました。

私のOL時代、最後まで遊んでいたお友達とは未だに交流があります。
ただ、今でも子どもに恵まれないお友達が結構いるのです。


その中のひとりですが・・・

結婚しましたが、子どもが出来ません。
不妊治療をずっと頑張っていました。

毎年届く年賀状。
その頃、30歳くらいで周りは出産ラッシュでした。
年賀状は、かわいい赤ちゃんや子どもの写真入りのものばかりです。

その友達は、それを見ては、涙が溢れ、思わず年賀状を破いてしまったことが
何度もあったそうです。


また別のお友達ですが・・・

そのお友達はずっと独身です。
今では会うことはありませんが、中学時代は私の一番の親友でした。

私が結婚し、子どもが生まれた時、息子の写真入りの年賀状を送りました。
私は子どもに恵まれるのが遅かったので、子どもの写真入りは私の夢でした。

でも、毎年届いていたそのお友達からの年賀状。
翌年は届きませんでした。

それで、その翌年、写真なしの年賀状にしました。
すると、返事が届きました。

その時から年賀状はその方に応じて出すことにしました。


私は結婚そのものが遅いうえに、子どももなかなか出来ませんでした。
不妊治療をして、やっとうちの息子が授かりました。

周りの友達がどんどん結婚していき、取り残されていくような焦燥感。
お友達の祝福ばかりしていて・・・心から祝福できない自分に気づき始めました。
「おめでとう!」と言うのがだんだん辛くなってきて、それでも、
笑顔でその言葉を言っている自分が嫌になってしまったことも・・・

子どもができない時期に、ある人から「子どもがいないと一人前ではない」
と言われたことがあります。
「どうして作らないの?」と言われたことも。
子どもがいることが当たり前のように思っている人たち。
欲しいのに・・・ただ、できないだけなのに・・・

今は結婚もして、子どもも生まれて・・・
心から、お友達をお祝いする気持ちも生まれました。
当たり前のことのようですが、そんな当たり前のことに感謝です。

息子の写真入りの年賀状は、同じ子どもがいるお友達や親戚に送っています。
私もなかなか会えないお友達のお子さんの成長は楽しみなので・・・
相手も同じ気持ちかなと思っているのですが・・・



子どもが不登校になって、たくさん辛い思い、悲しい思いをしてきました。

なんで、こんな思いをしなきゃいけないんだろう。。。

そう思ったこともありました。


でも・・・


もし、子どもができないままだったら、どうだったんだろう・・・

やっぱり、どんな思いをしても、息子がいたほうがいいです。

子どものために辛い思いをしてもいいんだもん。
子どものために、いろんな思いができるだけで幸せなんだもん。
そして、自分も成長できるんだもん。


ありがとう。。。

生まれてきてくれて。。。


毎年、そんな事を思ってしまう年末です。



テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

