スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校のお祭り

最近、書きたいことは沢山あるのに、記事が追いつかなくて・・・
今回の記事も書き出したのはいいのですが、放置されていて、でも、やっと書き上げました。
約1週間前のことなのですが・・・


先週の土曜日、学校のお祭りがありました。

お祭りというと、お遊び的なイメージがあるかと思いますが、文化祭のようなものです。
各学年ごとにテーマを決め、資料の展示や発表、実演などを行います。

まずは開会式があり、一同が体育館に集まり、実行委員の演劇から、吹奏楽の演奏、
バイオリンクラブの演奏・・・などがありました。

全校生徒が集まるのを見るのは、きっと、これが最後なんですよね。
息子はただ座っているだけでしたが、去年はここにいなかった。
私もいなかったし・・・でも、今、当たり前のように参加できている。
やはり、こういう場面で復学できた喜びをしみじみと感じます。

ただでさえ、私は、こういうシチュエーションに弱いのです。
皆の演技や演奏などを見て、この日のために一生懸命練習したんだろうな~
なんて思ってしまうと、皆の成長した姿に、じ~んとくるものが・・・

開会式の後は、生徒達はそれぞれの持ち場に散ります。
息子たち6年生は、「日本文化にズームイン」
武道を披露したり、お茶を立てたり、墨絵を教えたり、将棋の対戦をしたり・・
日本の伝統文化を伝えるものでした。

息子の持ち場は将棋。詰め将棋コーナーで対戦相手が来るのを待っていました。
私は、息子の姿を見つけると、すかさずビデオ撮影。
それに気がついた息子。嫌そ~な顔をしてくれました。
レンズ越しにその表情をとらえた瞬間、思わず、ビデオカメラを隣の子にターン。
つい、意味の無い行動に出てしまいました。
で、なんとなく居ずらくなって、すぐ部屋を出ました。

ま、息子のことはこのぐらいで・・・今回は、私自身のことなのですが・・・

そのお祭りと並行して、バザーも開催されます。
午前は、保護者バザー、午後は子供バザーと2回あります。

バザーは当然、準備や当日のお手伝いが必要です。
今回、私は、そのバザーに出来る限りの協力をさせてもらいました。
ビーズボランティアでストラップ作りや、提供品の布で手作り品の作成、
(これに20時間ぐらい裂いたかも・・・)前日の会場準備、当日の販売員、
子供バザーのゲームコーナーのお手伝い、後片付け。
6年生最後だからというのもありますが、別な想いもあったのです。

私は息子が3年と4年の時にPTAの役員をしていました。(こんな私ですが・・・)
バザーはPTA主催ですから、それはそれは忙しかったのです。
なんたって、金欠病の学校ですから、少しでも売り上げを出したくて、いろんなことを
しましたし、その準備も大変でした。当然、いろんな方のご協力をいただきました。

役員を経験された先輩方は、その後も何かと協力を惜しまず、バザーにはいろいろと
手助けをしてくれているのです。私も引退したら、出来る限り協力したいな・・・と。
しかし、息子が不登校になり、ぱったり学校に出向くことがなくなり、
その理由も言えず、・・・協力したくてもできないジレンマを感じていました。

今回やっと、その想いが遂げられました。
私もやることやって自分の位置に戻れた感じです。

皆さん、顔見知りなのですが、その中に戻れて、またお仕事できたこと。
出れない時も理由を聞かれず、出て行っても「どうしてた?」などの言葉などなく
何もなかったように接してくれたことに感謝です。

子ども達もいい子ですが、お母さん達もいい人達ばかりです。

このまま気持ちよく卒業できたらいいな。。。

スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。