

息子の親友

息子には親友がいます。

不登校の時、何人かのお友達が様子を伺いに来てくれましたが、絶対に会おうと
しませんでした。
でも、ただ、ひとり、家に入れたお友達がいます。
それが、息子の親友S君です。

S君とは小学1年生の時に一緒のクラスになり、4年生までは一緒。
5年生からクラスが分かれましたが、ずっと親友だと言い続けています。

そのS君。ちょっといじられキャラなのです。
1年生の時から、いじめまではいかなくても、ちょっと下に見たような言い方をされたり
邪険な態度をされたり・・・S君をみていても、「確かにな~」と思う部分がありました。

息子は、S君を守ろうと結構、頑張っていました。
例えば、S君は強いんだと思わせれば、いじめが無くなると考え、クラスで一番喧嘩の
強いお友達に協力してもらい、S君と戦いごっこをさせ、S君に勝たせ、その強さを
見せ付けたり・・そのことだけで頭が一杯な時もありました。

5年生になると、S君はT君に嫌がらせを受けていたようです。
なので、息子はT君が嫌いでした。S君への嫌がらせが許せなかったようです。
しかし、息子はT君に誘われてずっと毎日遊んでいました。
T君と遊んでいる以上、S君を誘うわけにもいかず、S君とずっと遊べない日々が続きました。
S君と遊ぶためには、T君の誘いを断わらないといけませんが、T君には取り巻きがいるので
自分が仲間はずれにされるのではと、それも出来なかったようです。
自分の苦しい立場を涙ながらに訴えたこともあります。

T君と喧嘩した翌日から息子は学校に行かなくなったそうです。
クラスの子は、T君と喧嘩したことが原因なのだと噂していたそうです。


息子が不登校になり。。。

S君はたまに顔をみせてくれました。

今までS君と遊びたくても遊べなかった息子。
それが、今では誰にも邪魔されずに遊んでいる。
学校に行くより、家でS君と遊んでいるほうがいいのかもしれない。
このままでは、学校に戻りたいという気持ちなど起きないのでは?

S君と遊ぶことで、息子は救われているだろうに。。。
でも・・・でも・・・複雑な思いはありました。

でも、そんな状態は長くは続きませんでした。
徹夜して起きられなかったり、2~3回続けて遊びを断わったことで、
1ヶ月もしないうちにS君は来なくなりました。

でも、その後、お兄さんが来てくれることになったのですけどね。

そして、復学が見えてきた頃、S君が何ヶ月振りにひょっこり現れました。
それから復学まで、たま~に来てくれました。

息子はS君を親友だと思っていますが、S君が息子のことを親友と思ってくれている
かどうかは、わかりません。息子もわからないのだとか。

二人の遊びを見ていると、息子のペースのような気が・・・
息子は楽なのでしょうけれど、S君はそれをどう感じているのでしょうかね。

S君が遊びに来てくれたことも、息子に会いに来るというよりも、誰も遊ぶ相手が
いなかったから寄ってみたという程度だったような気がします。
息子の思いほど、S君は息子に対して特別な思いはないのかもしれません。


復学をはたした今。。。

息子はあれほど嫌だったT君と毎日遊んでいます。
S君とは全然、遊んでいません。
S君のお母さんは、S君にT君と遊んではいけないと言っているようです。
なので、T君と遊んでいる限りは、S君と遊べません。

不登校前と同じ状況になってしまいましたが、今、息子は何も問題を抱えていません。

T君と遊ぶのは楽しいのだとか。
あれほど嫌いだったT君に対して、そう思えることは大きいです。
でも、「楽しく遊んでいるからといって、親友というわけでなない」 らしいですが・・・

S君は今でも一番の親友だそうです。

「本当は遊びたいけれど、遊べなくてもいいんだ。たとえ、遊べなくたって、
 親友にはかわりないんだ。遊べないから親友じゃないなんてことはないんだ」

息子の力強い言葉に成長を感じました。




テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

