

修学旅行から帰ってきました!

息子が無事、1泊2日の修学旅行から帰ってきました。

行き先は、栃木県、日光市です。

インフルエンザで学級閉鎖のクラスもあったなか、6年生は全員元気に出発できて、
無事に帰ってこれたこと。本当によかったです!
行くときから雨でしたけれど、子どもたちにとって雨なんて・・・みんなで一緒に
行動できるだけで楽しいですものね。

旅行の準備についてはいろいろとありました。

1週間前から健康観察があり、9時半に寝て、6時に起きたか、朝ごはんは食べたか
排便をしたかをチェックし、体温を記入して、親が印鑑を押します。

寝る時間、起きる時間、1週間、ずっと×印でした。
尚且つ、お得意の徹夜までしてくれる始末です。
「体調を崩して旅行にいけなくなったら困るから、徹夜はダメだよ」と言ったのですが、
「別に旅行に行けなくたっていいし・・・」 なんていう返事。
そして、その日に徹夜でした。ふう~

普段はあまり言わないのですが、健康観察カードに記入する必要もありますし、
旅行の前にちゃんと体調管理をするという意識を持ってもらいたかったのですけどね。

荷物の準備もなかなか出来ず、一緒にやってと頼んでくるので、一緒に準備に
とりかかったのですが、すぐ中断して、主人が寝ている横でふざけたりする。
準備する時間もそうだし、主人が寝ている横でふざけるという無神経さ。
「じゃあ、自分でやって!お母さんは知りません!」とキレました私。はい。

その後、息子は私のところにやってきて、
「お母さ~ん、どうしてイライラしているの?」 
「???」
「ふざけたから?」
「そういうこと!」

どうしてイライラって?? この問題意識のなさに、がっくりきましたけどね。
でも、今までだったら、「なんでだ!一緒にやるんだ!」なんて私の腕をつかんできたり
睨みつけてきたり・・・なんてことになっていたと思うので、今回のように、穏やかのまま
だったことは、感情的にも安定してきたなと、成長も感じたりしました。


そして、お土産ですが。。。
実は、お土産を買ってきてくれるかどうか、私の楽しみでもありました。

こんな会話があったのです。

子 「修学旅行のお小遣いちょうだい。ひとり2000円だから」
母 「そうなの?」
子 「まあ、何も買わないけどね。俺のお小遣いにするの」
母 「でも、お土産代なんでしょ?」
子 「そう、じゃあ扇子買ってこようかな」
母 「お母さんに?」
子 「お母さんになんて何も買ってくるものないよ」
母 「そう・・・それは寂しいね」
子 「お母さんも、何か買ってきてほしい?」
母 「うん。買ってきてくれたら嬉しいね」
子 「ふ~ん」

今週、上野先生とお話した時に、先生はこの会話を思い出してくださいました。

「お土産、買ってきてくれるような気がしますけどね。やさしい面もありますからね」
「そうですかね。買ってきてくれたら嬉しいですけれど」
「自分のお土産も買って、全部、使っちゃうような気もしますけどね」
「そうかもしれませんね」

お小遣いをパッと使ってしまう息子の性格をよくご存知の先生。
先生の予想通り、家族のお土産と自分のお土産と両方買ってきましたね。
予想が当たってよかったです。

息子が買ってきてくれたお菓子を今日、ありがたく主人といただきました。


そして、旅行はどうだったか。。。

行く前も帰ってきてからも、旅行の話をほとんどしない息子。
それはいつものことですが・・・

昨晩、3時間しか寝ていないようです。
夜中に、お友達の部屋を何度となく行き来し、先生の部屋の近くまで行ったりして
見つからないことを楽しんでいたそうです。
息子からの報告はそれだけで・・・東照宮は?華厳の滝は?
まあ、いいでしょう。きっと、お友達との思い出が一番なのでしょうね。

出発の朝、目覚ましで1回で起きました。このところ起こすのが大変だったのです。
1回で起きるなんて何ヶ月ぶりで・・・それだけ旅行を楽しみにしていたのでしょうね。
それが分かり、ほっとしました。

息子が旅行を楽しみにしていて、無事、当日の朝を迎えられたこと。
元気に出て行った息子に感謝です。それだけで充分ですね。




テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

