

お休みしちゃいました。。。

急展開です。

昨日の嬉しいお知らせは何だったのか??という事態になってしまいました。


まず、こうなったきっかけがあります。

足の裏にイボがあり、月曜日に液体窒素で治療をしてもらいました。
これは、経験のある方なら分かるかと思いますが、治療のあとはかなり痛い。
その日はまだしも、次の日はイボが薬と反応して盛り上がり、ちょっと触れても痛い。

息子は昨日は、痛いと言いながらも、イボにガーゼを当て、左足は、踵だけつけて、
不自由な歩きで学校へ行きました。
昨日の夜になると痛さが増し、寝たほうが痛いのを忘れると言って寝てしまった。
寝不足が原因かも?ですが

朝起きたら、放心状態です。黙っていても痛いと。

ま、ここまでならいいんです。
これで学校をお休みしても、体調不良ということですし。


まず、靴下を履こうとしたら、包帯で靴下が入らないと言う。(一応行く気はあった)
履いていける靴がないと言う。(すこしめげた)
じゃあ、履ける靴見つけてみようと一緒に玄関でいろいろためし履き。
履ける靴やサンダルはなかった。(完全にめげた)
どうしたい?(聞いてみる)・・・(無言)
お母さん、車で送り迎えするから、靴履かないで、学校でスリッパ履く?(提案)・・・(無言)
骨折した人みたいに杖つく?(またもや提案)・・・(無言)


もう、何も考えられなくなってしまった息子。
自分でもどうしていいのか分からなくなってしまったよう。

究極のシャイなので、皆の注目を浴びるような姿で学校へ向かうのが気が重いことも
察しがつきます。
昨日、足をかばうような歩き方で、「どうしたの?」とお友達に聞かれたようですが、
仲のいい友達以外には、一切答えなかったようですし。

リビングに戻り、ソファでまた放心状態の息子。


「足はどうしたら行けると思う?」と聞いてみます。
「足の他にも理由がある」
「他にも理由?」
「きもち悪い・・・」 (でました。いつものが・・・)
「きもち悪いの?」
「そう。無理矢理起こされたから・・・」 (でました、責任転嫁。1回で起きたのに)
「・・・」
「それに頭も痛い」 (また、また、いつものセットですか~)


もう、ここまでくると行く気なしですね。

上野先生にお電話です。

「まず、足が痛いということは受け止めて、行けなかったら仕方がないです。
今は痛いのですから、すこし様子をみましょう。痛いのは明日も続くかもしれないので、
足の様子をみて落ち着いたら、履ける靴を買いに行ってもいいですし、今日中に対策を
考えるようにしてください。吐き気や頭痛を訴えるのは気になりますけどね。でも、治ったら
行けると思いますし・・・休みが長くなると学校へ行きにくくなるので嫌ですけどね。」

ということで、今日は休ませることにしました。
先生に休んでも仕方がないと言っていただくとほっとします。
自分だけだったら、ちょっと悶々としてしまいそう。
最初は行くつもりだっただけにです。

最初は行くつもりだった。。。というところで、私に行かせたいオーラが出てしまいました。
痛みを受け止めてあげる部分に欠けてしまったと思います。
それで、精神的に少し追い込まれ、吐き気、頭痛だったのかも・・・


昨日、上野先生に、新学期行けました。と報告のお電話をしたのです。
先生はうちの息子の登校については不安に思っていなかったようです。
私も、「うちはまあ、大丈夫そうなので・・・でも、私がいい報告をすると
いつもすぐ問題が起きるんですけどね」と言うと、「そうですね~」先生の笑い。

あ~また、昨日の今日です。
どうしていつも予期せずにやってくるんでしょうね。ほんとうに・・・


今、息子は寝ています。 確か一昨日も同じフレーズが・・・

学校にお休みの電話を入れたら、ソファで爆睡です。
夜、9時間寝ているのにです。
もしかして夏休み最後の不摂生の疲れが出てきたのでは??それで頭痛?
意外にも、原因はそこにあったりして??


まずは息子が起きるのを待ってみましょうか。


テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

