

支援の始まり~初回の会話ノート

初回の会話ノートです。

12/29(月)PM8:00

子 「お茶」  

母 「・・・」   聞こえていたら無視はやめた方がいいです。「お茶が何?」

子 「お茶」   「お茶だけじゃわからないよ」 単語しか言わなくなっているのは、それで
          お母さんがわかってしまっているからです。おまりお母さんがわかりすぎて
          いると友達など他の人が同じようにわかってくれない場合にイライラする
          可能性があります。また自己発言能力が育ちませんのでわかりすぎるのは
          (先読み)よくありません。


母 「自分でできるでしょ」  非難× でしょは非難語になります。相手にストレスをかけます
                  のでそれが溜まっても反発として出てもよくありません。


子 「早くしてくれよ。母さん。あ~腹ペコだ~」

母 「腹ペコだからお茶が欲しいの?」

子 「早くしてよ!母さん、何でそこでボーっとしているの」

母 「・・・」

子 (母の腕をパンチする)     

母 「おかしいでしょ」  「そんなことされたらお母さん悲しいよ。」非難よりも悲しいという
                感情で伝えた方が気持ちが伝わりやすいです。特に男の子の
                場合は、母親が悲しむ方が反応しやすいです。
 
子 (暴力をやめない)

父 「暴力はやめなさい」  OK ここは抑えなければいけないポイントですね。
     
父 「お母さん、今日は腹ペコだから、 お茶を入れてあげなさい。今度からは
   自分でできることは自分でしなさい」
 
        子どものわがままをご主人が受け入れた形になるのでいいとは言えませんが、
        状況が状況ですので考慮できるところです。今の家庭の状態、今日の状況を
        考えるとOKだと思います。


子 (暴力はやめる。今度から自分でしなさいという指示に対しては無視) 
   
        素直には受け入れないと思いますが、こちらの意見はしっかり伝えたので
        次からはお茶をとらないようにしてください。
                     

                
どうでしょう?言うまでもなく真っ赤です。
会話より添削の文字数の方が格段に多いのですから。

この日は初回カウンセリングの日です。
朝からひとりで留守番をしていた息子。
食事は用意してありましたが、それには手をつけず、お菓子しか食べていなかった様子。
空腹で機嫌が悪かったのは確かです。
それで、上野先生も 「状況が状況ですので・・・」と少しは考慮していただいています。

初回ということもあり、かなり詳しく説明も加えていただいてもいますしね。

まあ、言い訳(?)はそのぐらいにして。


実は、この初回の会話ノートを私の仲のいいお友達に見せたのです。

「え~!お茶!なんて、うちの子もよく言ってるよ~。え~ダメなの?」

確かにね。「お茶!」程度のことは、結構一般のご家庭で通用しているのではと思います。
「お茶」と親に向かって言ったからといって、不登校になる心配はしませんよね。
私もその程度はいいかなという感覚でしたし。

でも、その感覚が当たり前になれば、おのずと(先読み)が増えてくるということですよね。
先生のご指摘のように自己発言能力が育たない。
実際に、うちの子はうまく自分の考えを伝えられませんものね。
「お茶!ぐらいは・・・」とは、侮れないものです。
もちろん、言葉だけではなく、このケースでは子どもが上位だということも問題なのですが。



会話ノートに添えられた、上野先生のコメント。。。

「問題が山積みでした。問題がある方がそこからの伸び幅もありますので、
 これからがんばってくださいね」

山積みですか!?
実は、そうまで言われてしまうとは思っていませんでした。
私の認識の甘さですね。
でも、私を傷つけまい(?)と配慮し、優しく励ましていただいたお言葉に感謝。

これからがんばらねば!と思った瞬間です。


テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

08 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

