

いよいよ夏休み最後の日

これまで、今までの歩みを順に追っていたのですが、夏休み最後の日でもありますし、
ちょっと、この夏休みのことなどに触れてみたいと思います。

まず、息子はまだ寝ています。
昨日、いったい何時に寝たのか。
夜中の3時ぐらいに、ガサガサとお菓子の袋の音が聞こえていました。
朝、見てみると、ダイニングテーブルの下に横たわっていた息子。
昨日は、ソファの上だったから、まだましでした。
ソファがまし・・・だなんて、悲しいですけれど。

実は先週から、夜更かし、徹夜がまた復活したのです。
夏休みに入って、約1ヶ月間は、わりと規則正しい生活ができていたのですけれどね。
一旦、夜更かししてしまうと、夜になっても眠くならないので、どうもダメですね。
午前中、用事もなかったので、早起きする理由もないですし。

ラジオ体操があったのですけれど、「絶対に起こして。起きなかったら、顔に氷つけていいから。」
というので、無理矢理起こし、ラジオ体操に参加。
でも、3~4時間しか寝ていないので、朝ごはんでお腹が満たされたら、また爆睡。

実は、夏休み中ずっと、そんな生活になってしまうのでは?と心配していたのです。
支援の上野先生に・・・
「もしかしたら夏休みに入ったら徹夜するのでは・・と心配なんです」
「う~ん。確かにね~そうなったら嫌ですね~」と、先生も否定できず。
最後の1週間で済んだだけ、まあよしとしましょうか。
さすがに今日は徹夜しないと思いますので・・・
ちゃんと登校日に起きれるように自分で調整するので、文句も言えないのですよね。


宿題ですか?
あまり言いたくないのですが・・・

本人が言う宿題は、あとひとつ。工作を残すのみです。
昨日は、遊びに来た友達を断って、工作に向かっていました。
しかし、行き詰まり。。。やる物を変えると言い出した。
え?あの材料費6000円をドブに捨てるというの?嫌だ。許されない~
私の怒りを感じたか・・・後でその材料を使ってちゃんと何かを作るというのですが。
随分と壮大な計画だったのですが、壮大すぎたのか?こんなギリギリだったのが
いけなかったのか?計画はあえなく頓挫しました。

結局、紙粘土工作にするらしく、夕方、1人で紙粘土を買いに行きました。
夜一生懸命作っていましたが、気に入らないらしく、私が寝る前には、また全部壊していました。
今日、作り直すようです。
今日も友達の誘いを断ることになりそうですね。

こんなかんじで、息子が言う宿題はどうにか終わらせると思います。

息子が言う宿題とは、プリントに書いてある宿題なのですが、私がクラスのお母さんから
聞いたところによると、その他に先生が口頭で言った宿題があるようなのです。

読書5冊。その感想を3行ぐらいの短文で書いていく。
計算ドリルをもう一度やる。
漢字50問テストがあるので、その練習。

それを息子に確認してみたことがあるのですが、

「そんなの出ていない。○○(そのクラスの女の子)だけが、出されたんじゃないの!?」

この言い切り、どう思います?


あと、夏休みの計画表に、計画と実行した内容を書いて提出しなければならないのですが、
先週ぐらいに、まったくの未記入状態のを見つけたので、聞いてみました。

「あれ、これ書かないといけないんだよね?」
「あ、これ?いいの。書かない。この紙、無くしたって言うから」

どういうんでしょう、この性格。


前は宿題はやっていくものだと思っていたし、実際にやっていました。
宿題が出来ていなくて行き渋ったこともありますし・・・

それが、この変わりよう。
宿題をやっていかないなんて、普通だったら、いい事ではありませんが、
不登校を経験していますからね。
継続登校をするうえでは、図太さも必要なので、まずは、その図太さを身につけてくれたと
思うことにしましょう。
あとは、失敗して気づいてちょうだい。。。ですね。


夏休み全般にわたっては、よく遊び、よく遊び、よく遊び・・・
土日も含め、毎日、お友達が押しかけてきて、何人かと遊んでいました。
それが全てのような夏休みでした。
小学生らしく(?)過ごせたと思います。

まあ、いろいろと問題も発生しましたが、この場では伏せておきます。


まだ、息子は夢の中のよう。

明日、学校へ行きますように。。。



テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

08 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

