スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「エンカレッジ親睦会」に参加して

3月29日(土)東京にて

「エンカレッジ親睦会」が開催されました。

関東での開催は何回目でしょうね。
私が初めて参加させていただいたのは、息子が小学校6年の時。
今から4年前のことです。

それから毎年、1回開催されている親睦会。
これまでは6月、7月の開催が多かったのですが、今回は少し早い開催となりました。

今回は上野先生が候補日を何日かあげてくださり、
皆さんの都合のつく日にしてください・・・と仰ってくださったので、
私が連絡つく範囲でお聞きし、一番、希望が多い日に決めさせていただきました。

参加者は上野先生、訪問のA先生含め19名。
そのうち初参加者は7名。

親睦会初、ご夫婦で参加された方もいらっしゃいました。
長野の山奥?からはるばるいらした方も・・・
5年振りに先生にお会いする方も・・・

大変盛況な会となりました。

お店は東京駅徒歩5分の、イタリアンレストラン。
3時間、飲み放題つきです。

まずは上野先生のご挨拶。そしてA先生の乾杯の音頭。
その後、少し遅れる方を待って、
自己紹介を兼ねての近況報告です。

それぞれのお話の後に、上野先生が
その方の支援のことなどお話を加えてくださいました。

今月、復学を果たし1日も休まず通えているお子さん。
登校刺激を終えたばかりで、来週、登校を控えているお子さん。
無事、この春、小学校、中学校、高校を卒業されたお子さん。

お子さんの状況は様々。学齢も幅広いです。

いろんなことを乗り越え、今、とても順調で幸せを感じている方。
学齢の変化と共に新たな問題が起きてきて、不安を感じている方。

親の状況も様々。

子どもの年齢とともに状況も変化していきます。
今、順調であっても今度、どんな問題が待ち受けているかわからない。

それぞれの状況やその時の対応を知っておくことで、今後、起こり得る変化も
冷静に受け止め、対応ができるようになるのではないかと思います。

皆さんのお話は貴重な共有財産ですね。


近況報告が終わると、雑談タイム。

上野先生から「子どもの写真、見せてください」
これも恒例ですね。

成長したお子さんの姿を見るのが、先生の楽しみでもあるのでしょうね。
皆が、成長したお子さんの画像を見せていました。
私はその間に、二次会会場に走ってましたが・・・

最後、上野先生から締めのお言葉で・・・

「復学当初、学校に行くだけでありがたいと思った気持ちを忘れずに!
すぐ欲が出てきますからね~」

とチクッと、いえ、ブスッ!と一突きしていただきました。

はい!あの時の気持ちを忘れずにいましょうね!汗



そして、2次会です

先生方を含め、16名に参加していただきました。
保留となっていた方々もほとんどが参加の意向を示してくださいました。
嬉しいことですね。

いつも二次会に使っているアポなしで入れるお店を予定していたのですが、
人数が多いので1次会終了間際に、お店に電話確認してみると、
対応できないと断られてしまいました。冷や汗タラリ

急きょ、お店を抜け出し、隣のお店を覗いてみると、入れそう。
二次会会場を押させることができほっとしました。

中華のお店でしたけど、半個室でなかなかよかったです。
次の会場となるかも・・・です。

先生方は1時間ほど?
他の方々も時間が許せる限り、参加してくださいました。

新しい方同士でメルアドの交換などしていましたね。
繋がりを持てることはいいですね。

上野先生はお子さんの写真を見せてくださいましたよ。
「かわいいでしょ~」
目尻が思い切り下がり、優しいパパのお顔になっていました。


一番最後まで残ったのは7名。
私は必ずここにいます(笑)

いつもより早く9時半すこし前にお開きになりました。

今年も親睦会に参加できてよかったです。
皆さんの元気なお顔を見れてよかった~

来年もまた参加できますように・・・
先生にいいご報告ができるよう、日々、頑張りたいと思います。

まだ参加されていない方、勇気を持って参加してみてくださいね。
新しい出会いも楽しみにしています。

そして、常連さん、これからもよろしくね!


先生方、お忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

「エンカレッジ親睦会」のご案内

皆さま、こんにちは。

あまりにもご無沙汰なので、
この記事が目に留まるかな~と思いつつ書いています

息子は来週、終業式。
高校1年生も終わりです。早いですね~。

さて今回は・・・


エンカレッジ親睦会のご案内です

日時:3月29日(土)12時頃より~

場所:東京駅

上野先生を囲んでのランチです


今、支援中の方、卒業された方。
初めて参加される方、常連の方。
遠方の方・・・

上野先生を囲んで同じ時間を共有しませんか?

同じような経験をしてきたとはいえ、家庭やその子によって対応は様々。
それぞれのご家庭のお話が聞ける絶好のチャンスです。

うちだけじゃなかった・・・
こんな支援のあり方もあるんだ・・・

安心したり、感心したり・・・
パワーを貰える1日になると思います。

是非、ご参加ください!


二次会も計画していますよ



私が連絡がつく方にはすでにご案内しています。

連絡がきていないけど、是非、参加したい!
という方は私か上野先生にご連絡ください。

会場手配の都合上、23日くらいまでにお願いします。


どうぞよろしくお願いします



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

エンカレッジ親睦会に参加して・・・

6月22日(土)にエンカレッジ親睦会が開催されました。

ここ最近では、この時期の恒例となっていますね。
私たちの中からそろそろやりたいね~という声が上がってきました。

最初のうちは、先生の方からそろそろ・・・と仰っていただき
「是非、お願いします」という流れだったと思いますが、
いつもお忙しく子どもたちのために動かれている先生ですので、
余計なお手間をおかけてしては申し訳ないですものね。

今回は私の方から「セッティングさせていただきますので、どうでしょうか?」と
お声をかけさせていただき、先生も快諾してくださいました。
いつもいつも、ありがとうございます

告知はよつばさんにお願いしてしまいましたが(ランキング上位ですものね)
私が連絡できる方は私から、今、支援中の方は上野先生にお願いし、
当日は13名の方が駆けつけてくださいました。

途中で帰られた方、後から参加された方もいらっしゃいましたが、
時間が許す限り、少しでも参加していだだき嬉しかったです。

先生は午前中インテーク(初回カウンセリング)を済まされた後、駆けつけてくださいました。
確か、前回は、親睦会の後にインテークだったような・・・
相変わらず、お忙しいですね。
その中で時間を作っていただき、感謝、感謝です。

今回は中華でした。
お部屋は20名まで入る個室でゆったりとして静かで
長テーブルで皆がひとつの会話に参加できてよかったなと思います。

皆の近況報告、盛り上がりましたね~
先生が当時を振り返り、話を添えてくださり、また盛り上がり・・・
あっという間に3時間が経過していました。
その間、コース料理と飲み物はしっかり口に入れていましたが

最後の先生のお話の途中で、お店の方に「そろそろ・・・」なんて催促されてしまい
先生には十分にお話いただけなかったかも。
最初にお願いすればよかったですね。反省


お開きになり、恒例の2次会へ

突然でも必ず席を確保できる、あの場所へ
いったい何回お世話になったのでしょうね~
上野先生も1時間ほど参加してくださいました。

ここからはリラックスタイム。

先生の「子どもの写真見せてください」に
皆さんがスマホや携帯に保存してある写真を探し、次々と先生にお見せになる。
私は先生の隣の席だったので、皆さんが差し出す写真をチラ見どころか
しっかりガン見させていただきました

次は、先生のお子さんの写真も皆さんに・・・
お子さんのお話でも盛り上がりました。
ここでは普通のお父さんの素顔も垣間見せてくださいましたよ。

支援中のお電話ではそう脱線したお話もできないので、
(私はよくしていたような気もしますが・・・
こういう機会があるのも親睦会(二次会ですが)の楽しみですね

その後、ひとりひとり別れを惜しまれるように帰路につかれ、
最後に残ったのは4人。
11時近くまで同じお店にいました。

最後は最後で真剣な話になりました。
何時間あっても話が尽きない。話足りないです。
それだけ同じ経験をしてきた仲間は通じあうものがあるのですね。


私が帰宅したのは午前様
その日に帰ったことがないような・・・

途中、1駅乗り過ごしてしまったので、タイムロスがありましたが・・・
相変わらずの私です

帰ると、家族は皆、寝ていました。
いつもながら黙って出してくれる家族に感謝です。


きっとまた来年?

今回参加された皆さま、またお会いしましょうね。
そして、新しい方との出会いも楽しみにしています。

いろんなことがあって当たり前。
いいこともそうでないことも、皆で分かちあえる親睦会にしたいですね。

上野先生を囲んでの大切な時間。
これからも皆さんと共有していきたいです。

今回は、よつばさん、jumaさん、ふらわぁさんにも協力をしていだだきました。
幹事なのに「遅刻するかも~」とか騒いで心配かけてゴメンネ。

いつも私を支えてくれてありがとう。
これからもよろしくね



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

エンカレッジ親睦会に参加して・・・

昨日、エンカレッジの親睦会に参加してきました。

場所は東京駅付近のフレンチレストラン。
ガラスで仕切られた個室でのランチです。

お店に到着すると、馴染みのメンバーが数名、
入り口でお話しながら後続メンバーを待っていました。
そこに、ひとり、またひとりと集まってくる。

今回は上野先生の他に、我が家でお世話になっています訪問のA先生も参加されました。
先生方の到着を待って、店内へ・・・

参加者は総勢16名。
私が初めてお会いする方も3名ほど、いらっしゃいました。
新しいメンバーにお会いするのも、またひとつの楽しみですね。
愛知からも来てくれましたよ~
マハロさん、ありがとう~(名前だしちゃったよ)

最初は上野先生の周りに、女の子のお母さん達。
A先生の周りに男の子のお母さん達が座りました。

コース料理を楽しみながら、しばし楽しいお喋り。
最初から迷いもなくアルコールを入れちゃいます(笑)
私たちのテーブルでは、スパークリングワイン1本を開けました。

すでにお開き40分くらい前まで迫っていたと思いますが(汗)
料理が全部、お腹に収まったころ、上野先生とA先生が席をチェンジされました。

そして、簡単な自己紹介。
名前と子どもの年齢ぐらいということでしたが、皆さん、ちょっとずつ何か言葉を添えていましたね。
それでも1分以内だったかと・・・エンカレッジの自己紹介はいつも早い。
支援機関によってカラーがあるようですね(笑)

上野先生は、皆さんに「写真、見せてください」と。
皆さんの携帯のお子さんの写真をご覧になってましたね。
お子さん達の成長ぶりに、感嘆の声をあげ嬉しそうだった上野先生。
先生のお楽しみのひとつだったでしょうか。
親睦会ならではの光景ですね。

子どもの成長した元気な姿をお見せできることが一番の恩返しなのでしょうね。
私も「うわ~大きくなりましたね~」っていつか、喜んでいただこうっと!!
(なにせ半年前に息子に会う事態が起きちゃってますので・・・ほとんど変化なし・・・トホホ)

先生を囲んで、近況報告やら、雑談で楽しいひと時を過ごしました。
3時間はあっという間ですね。



そして、2次会へGO!!

予約はしていませんでしたが、ここならOKだろうというお店は事前にリサーチ済みです。
食事だけでもよし、アルコールを楽しむもよしのお店です。

ビルの同じ階で1次会のお店とは目と鼻の先。
移動が楽で、迷子も発生せず(笑)

1次会メンバー13名と、2次会からの参加1名で総勢14名。
予約なしでも、テーブル繋げて皆さん、並んで座れましたよ。

上野先生は、その後、カウンセリングの予定が入っているとのことで、
それまでならと、A先生と参加してくださいました。
午前中もカウンセリングがあったとのこと・・・お忙しいですね。
A先生も登校で朝対応があった週で多分、お疲れだったかと・・・
その中で時間を作ってくださったこと、本当にありがたいです。


2次会は3次会も兼ねて?そのお店にどっぷりと浸かる。

皆さん、時間の都合がつくまでいていただき、それぞれの時間で帰路についたのですが、
最後メンバーは5人。
ふらわぁさん、ciquciquさん、よつばさん、Tさんと私。
11時近くまで居すわってしまいました。
なんと、約7時間半の粘り(汗)


私が家についたのは12時20分。
お決まりの午前様でした(汗)

息子が起きていて、私がドアを開けると、玄関まで来て出迎えてくれました。
主人はすでに爆睡(笑)

その日は主人も飲み会で、夕飯をひとりで食べた息子です。
朝、出る前に「夕食どうする?何か作っておこうか?」と聞くと
「いや、自分で作るからいい。パックご飯があれば俺は大丈夫さ」と。
頼もしい?言葉に、何の心配もなく出かけられた私です。

いつも気持ちよく送り出してくれる家族に感謝ですね。



上野先生は、支援を受けた皆が会ってお話できる場を大切になさっています。

復学して子どもが元気に通っていても、学齢が上がっていくにつれ、新たな問題も発生してくる。
また同じことが起きてしまったら・・・という不安が起きることもある。
登校の喜びも、それが当然と感じる周りのお母さんたちとは分かち合えない寂しさもある。

喜びも不安も寂しさも・・・お互いに分かり合える仲間っていいですね!


今回、席が遠くてお話できなかった方がいて、ちょっと心残りですが・・・
また次の機会に皆さまにお会できることを楽しみにしています。

次は、名古屋だ~!!って、皆で(一部?)盛り上がっておりましたが・・・
どうなるでしょうね(笑)




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

『エンカレッジ親睦会』のお知らせ

暖かくなってきたと思ったら、寒さが戻ってきたり・・不安定な気候でしたね。
今日は気持ちのよい風が吹いていました。
しばらくは春らしい陽気が続きそうですね。


今日は・・・・

『エンカレッジ親睦会』 のお知らせです


日時: 6月30日(土) PM12:00~15:00
        
場所: 東京駅付近



上野先生を囲んでのランチです。

自分とは違うそれぞれのケースのお話が聞ける貴重なお時間になるのではないかと思います。
嬉しい報告あり、深刻な相談あり?・・・
支援を受けた者同士、お互いの時間を共有したいですね。
上野先生との雑談も楽しみです。

ただ今、支援中の方、卒業された方・・・
もちろん遠方の方もお待ちしています。


出席される方は、上野先生にご連絡して下さい。
詳細は後日、連絡がいくと思います。

会場手配の都合上、6月10日(日)までにお願いします。


尚、2次会も予定しています。
是非、ご都合つけてくださいね。



よろしくお願いします



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。