

無事、行けました!

息子は無事、家から脱出できました。

本当に危なかったですぅ。

支援の上野先生に救っていただきました。


朝、息子は起きませんでした。
目は覚めているのに、体が起きません。
私が横にいると笑顔で話はします。
しかし。。。

「何時に起きる?」
「・・・わからない」

タオルケットで顔を隠してしまいました。
最悪なパターンです。


上野先生に連絡を入れます。
先生から息子に電話を入れてくださることに。
実は、昨日から、そう打合せしていました。

「先生から電話」と言うと、急に真顔になった息子。
息子にとって先生は、お名前を聞くだけで背筋がシャキーンと伸びる存在。
受話器をとる手に緊張が走ります。

「行きます」
・・・と息子がそう言うまでに5分はかかりませんでした。

その10分後には、もう息子の姿は家にはなかったです。

先生のお力って凄い!の一言です!

「きっと気持ちの問題だと思います。休んで行きにくくなったのかも」
先生は、そうお感じになったようです。

私も息子が出て行く様子をみて、イボは問題ではなかったと確信しました。
靴もそろりと履いて、痛いとも言いませんでしたし。

やはり、気持ちの問題なんでしょうね。ほんとうに些細なことがきっかけですが。
まあ、新学期を迎えているので、その他の問題もあったのかもしれませんけどね。

しかし、何か問題があったとしても、簡単に学校を休んでいいわけではありません。

うちの息子は不登校になる前に休みぐせがついていました。
体調不良もありますが、体力的な疲れ、精神的な疲れ、いじめもありましたが・・
1日、休んで次の日はけろっとして学校へ行く。
その回数が増えていくと、休むことを安易に考え、無理しても行くんだという気持ちが
うすらいでいました。
何かあったら学校を休めばいい。。。すぐ休むという選択に走ります。

今回、その悪い癖が出たのだと思います。
これは、休もうとした時に、食い止め、とにかく学校へ向かわせること。
少しのことで学校を休んではいけないということを、体で覚えさせなければならない
のではないかと思います。
今回のことは、息子にそれを示すいい経験となりました。
久しぶりに、先生のご指導も入り、少し気を引き締めてくれたでしょうしね。


しばらくして、主人から電話が入りました。今朝の様子を伝えますと・・・

「へぇ~先生はたいしたもんだね」 と感心しきり。
「俺も昨日、電話したけどね~ダメだったからね」

そうなんです。主人は昨日の朝、息子に電話をいれ20分ぐらい話をしていました。
でも、息子の心を動かすことは出来なかったのです。

私を含め、親の力不足を感じる結果になりましたが、息子とともに一歩前に
進めたのではないかと思います。


今日、私は1日中、もうなんだか、嬉しくて、嬉しくて。
嬉しい気持ちを抑えきれず、、ひとりでニヤけちゃいました。

やっぱり学校に行ってくれる息子が一番ですね。
家族みんなを幸せにしてくれます。


ご心配していただいたり、応援してくださったり・・・
コメントを入れてくださった皆さま。
本当にお気持ち嬉しかったです。
見守ってくださっていると思うととても心強かったです。
どうもありがとうございました。

ブログ初めてよかったです!



テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

ティカさん、お疲れ様!
無事登校する姿をみるとうれしいですね。
朝何がおこっても、親が何を言っても登校を優先する意思が必要なんでしょうね。
私は、余計なことを息子に言って息子の機嫌がさらに悪くなることがよくありました。v-356
息子は朝機嫌が悪いので、「おはよう」と「いってらっしゃい」しか言わない日があります。
お互いに、がんばりましょうねv-278

良かったですね~。
ティカさんもご主人も、ほっとされたことでしょう。
息子さんには、なにがなんでも行くんだ、という気持ちを持って頑張っていってもらいたいですね。

ちゃろさんへ

本当にほっとしました。
まさか、月曜日は大丈夫だろうね・・・という心境でもありますが。
9月に入って、何人か崩れてしまったようですが、金曜日にうちの息子が登校して
とりあえず、ひと段落だそうです。先生もほっとされていることでしょう。
うちは去年、9月2日に休んでしまってから不登校の始まりですから・・・9月は嫌ですね。

>息子は朝機嫌が悪いので、「おはよう」と「いってらっしゃい」しか言わない日があります。
うちはそれさえ言わない日が・・・e-258

ふらわぁさんへ

ありがとうございます。
今回の件のようなことがあると、本当に先が思いやられます。
息子は以前に比べたら、だいぶ柔軟性は出てきて、学校に向かう気持ちには
問題はないと思うのですが、強い気持ちを持てるまでは、まだまだですね。
6年生になると、どこか覚めたところも出てくるので年齢的にも難しいです。
嫌なことから逃げない・・・この気持ちをだけはしっかり持ってもらいたいです。

No title

ティカさん、よかったですね。

>タオルケットで顔を隠してしまいました。
>最悪なパターンです。

これを読んで、ドキッとしてしまいました。
娘の不登校初期の頃や、登校初日、復学後も修学旅行の朝と、同じような光景がありました。
私の記憶から消えることはないんだろうな・・・

本当に、気持ちの問題、本人の意志というのは、大きいですね。
ただ、定着するまでには、かなりの時間がかかります。
行きにくくなったときに、次の一歩を踏み出せる力が、必要なんだと思います。
先生のお力をお借りしながら、頑張っていきましょうね!

ノエルさんへ

ありがとうございます。本当によかったです。

> タオルケットで顔を隠してしまいました。
> 最悪なパターンです。

ノエルさんの娘さんもそのパターンだったんですか?
それも修学旅行の朝もとは、キツイですねぇ。
拒否の表れであっても、本人の迷いもあるからこそ、そういう行動に出るのでしょうね。
その迷いから抜け出し、一歩踏み出すにも、最初は、誰かに手を差し伸べてもらっても、
最終的には自力で踏み出さなければならないですものね。
うちの息子はまだまだ時間がかかりそうですけど・・・
それを乗り越えられたノエルさんや娘さんを目標に頑張りますね!

No title

ティカさん、私も息子の再登校後のことを思い出し、ドキドキしました。
でも継続登校できるのも、先生のおかげ。
何でも聞いて、頑張ってくださいね

私もブログのリンクさせてくださいね

テンテンさんへ

このドキドキが何時まで続くのでしょう。
何年後かには 「あの時はこうだった」 と過去のこととして語れるようになりたいです。
まあ、いろいろあろうとも、今、登校できて、継続登校の段階に進めているのも、
先生のおかげ。家にこもっていた当時のことを考えると・・・本当にありがたいです。

リンクありがとうございました。嬉しいですe-257

No title

無事登校できてよかったですね!一安心ですね。
うちは再登校直後ももちろんそうでしたが、その後もなかなか朝が安定しなくて、そしてアクシデントにも弱く・・やはりその度に先生に救っていただきました。感謝感謝ですね。
一歩ずつ前へ・・ですね!応援してます^^
リンクありがとうございます♪

夏恋さんへ

夏恋さんの息子さんも、登校後いろいろあったのですね。
でも、今の息子さんがあるのですから、私も希望を持って頑張りますね。
うちは4月から登校して、病気か精神的なものか判断がつかなかったものを含めて
これで3回目です。先生に電話していただいたのは今回が初めてなのですが・・・
こんなことでは、卒業後もお世話になる可能性大です。
でも、いつでも先生がいてくださると思うと本当に心強いです。

こちらこそ、リンクありがとうございましたe-507

PS うちの息子、字がきたないだけでなく、ひらがなオンパレードです。情けなや~
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

